ほし組🌟 1月の様子

 3学期が始まり、ほし組さんは色んなことを責任持って頑張っています🌟

お掃除のバケツを用意したり、帰りのお集まりの進行をしたり、お当番さんが責任を持って、頑張っています。

 また、郵便ごっこも始まって、グループで交代しながら、郵便屋さんの仕事を頑張っています。

「ほし組さん、忙しいね~。」と言いながら、「皆さん静かにしてください!今から帰りのお集まりを始めます。」とお集まりを進めたり、「配達行ってきま~す!」と郵便屋さんのバッグを掛け、忙しそうにそれぞれのクラスのポストに配達に行ったり、と大忙しです。

 寒さに負けずに、縄跳びや鉄棒を、自分なりの目標を持って、元気に練習し、集団あそびには年中さん、年少さんも加わり、まだまだ引き続き盛り上がっていて、島おにという新たなあそびも加わり、園庭もにぎやかです🌟また、園庭のパンジーも、毎日水やり、枯れた花をちぎる、などのお世話もして、本当に皆、「頑張っている」ことが沢山!!で、年長さんすごいな~🌟と改めて感心する毎日です!

<園庭あそび>

<郵便ごっこ>

 毎日のように、幼稚園のお友だちが、ハガキを書いてみやまのポストに入れています。それを、ほし組の郵便屋さんが、収集し、仕分けして、消印スタンプを押し、配達まで責任を持って頑張っています🌟

<親子往復書簡>

 親子往復書簡のご協力、ありがとうございました!子どもたちが、心を込めてお家の方に宛てて書いたハガキを、ポストに投函しにいきました。お家の方から、園に届いたお返事は、子どもたちと一緒に読みました🌟子どもたちは、ちょっとはにかみながら、嬉しそうに、読んでいましたよ😊

<お掃除>

お掃除はお当番がバケツに水を汲んで、グループの皆のために用意します。毎日、それぞれのお掃除場所をきれいにしています🌟

<鬼のお面作りました!>

自分の心の中の鬼はどんな鬼?という話をして、豆まきの時に、自分の心の中にいる鬼をやっつけよう!と言って、鬼のお面作りをしました!

寝ぼすけ鬼や、いじわる鬼、好き嫌い鬼など、それぞれの心の中の鬼があがっていましたよ。

 <消防車が園にきました!>

 避難訓練の日、消防車が園にやってきました!消防士さんになにか質問はないかと尋ねると、色んな質問があがっていましたよ。「水はどこにためているのか?」「消防士になるためにはどんな免許がいるのか?」「火の中の人をどうやって助けるのか?」などなど、色んな質問が上がっていました。

 早いもので、3学期が始まった!と思ったら、あっという間に1月も終わり、卒園まで残すところわずか2か月足らずとなりました。日々、「こんなこともできるようになった!」「こんなことも考えることができるようになった!」と驚かされる毎日です🌟

 1日1日を大切に、また一つでも多く、ほし組の皆の笑顔が見られるように、過ごしていきたいと思います🌟

 2月も、思い切り楽しむぞ~!!!🌟おーっ!!🌟