ひよこ組🐣1月のあそびの様子

  先日の保育参観、お忙しい中ご参加ありがとうございました。子どもたちの園での様子いかがでしたか?子どもたちは「お母さん来たよ」「見てたね」と大喜びでした。2学期までは、離れられずに涙する子もいましたが、帰り際も「ばいばーい」と笑顔でしたね。子どもたちの成長を感じることができたのではないでしょうか?

 さて3学期が始まり寒さが厳しくなりました。先日は雪も降り、みやま幼稚園も真っ白になりました。ご家庭でも雪あそび楽しみましたか?「雪あそびしたよ」「雪だるま作ったよ」と子どもたちから、嬉しそうに話を聞きました。厳しい寒さではありますが、この寒さを楽しんでいきたいですね。

 1月の子どもたちのあそびの様子を載せていきます。

〇お正月あそび(伝承あそび)・・・凧あげやコマ回し、福笑いなどお正月あそびを楽しみました。「福笑いってなぁに?」「どうやって遊ぶの?」と疑問の声があがりました。おもちゃやゲームなど現代社会には様々な楽しいものが溢れています。それももちろん楽しいですが、昔ながらのあそび(伝承あそび)も大人も一緒になって楽しんでいきたいですね。ビニール凧は簡単に作れてよく飛ぶので、是非ご家庭でも楽しんでみてください。

〇郵便ごっこ・・・園内で『郵便ごっこ』を始めています。ハガキを子どもたちに見せると「お母さんが書いていた」「私も書いたよ」とお正月の出来事を口々に話していました。まだ文字を読み書きできないひよこ組ですが、「○○ちゃんに書く」「○○てどう書くの?」ととても意欲的です。またもらった手紙は嬉しそうに受け取り、自分のお道具箱に入れています。

〇ピアニカ・・・ピアニカの扱い方や音の出し方、片付け方をみんなで確認しました。「しゃぼん玉をするときみたいに息をフ~とするよ」というと、一生懸命息を吹き込み、みんな上手に音を出すことができました。今後も楽しみながら、経験を重ねていきたいと思います。

〇集団あそび・・・簡単なルールのもと、子どもたち同士で鬼ごっこや爆弾ゲーム(転がしドッジボール)などを楽しんでいます。「タッチされると鬼交代」「タッチで固まる」「ボールが当たると外に出る」「ボールは転がす」など、あそびのルールを守ろうとする姿が見えてきました。中には守らない子、間違える子もいますが、その都度子どもたち同士で「タッチされたよ」「それは違うよ」とどうにか解決しようとしています。

〇体育・・・先日は体育参観へのご参加ありがとうございました。子どもたちの普段の様子を見ていただけたと思います。1学期体育が苦手で涙していた子もいましたが、現在は笑顔で参加しています。最後に爆弾ゲームをすることが大好きなひよこ組は「爆弾ゲームしたい」と体育の先生にみんなで伝えています(^^)/

〇自由あそび・・・好きなあそびを見つけて夢中になって遊んでいます。

 2月も寒さに負けず楽しみましょうね♪