👹豆まき👹がありました♪

 2月2日(金)豆まきをしました!

 前日までの雨もあがり、無事に園庭で行うことができました(^^)各クラスで作った、素敵なお面をつけて集まりましたよ。まずはみんなで『鬼のパンツ』を踊って楽しみました。

そして、各クラスのお友だちに自分の心の中のどんな鬼を退治したいかインタビューしました!

『ねぼすけ鬼』『寝過ぎ鬼』『泣き虫鬼』など、一生懸命考えて教えてくれました(^^)

みんなで「鬼はそと~!、福はうち~!」の掛け声の練習をしていると・・・

鬼がやってきました!!!!

鬼を見て、怖がってしまう子や泣いてしまう子もいましたが・・・

最後は「本当はみんなと仲良くしたい」「怖がらせてごめんね」という鬼の言葉を聞いて、仲直り♪

鬼とお友だちになることができて、みんな大満足!鬼もおうちに帰って行きました。

豆まきの後は、みんなで落ちている豆を拾ってお片付け!年長さんが仕上げのお掃除をしてくれて、ピカピカになりました✨

明日が本当の節分の日ですね。鬼のお面とますを持ち帰っていますので、ぜひご家庭でも豆まきを楽しんでくださいね(^^♪