ほし組🌟 科学館に行ってきました!

 今日は、先日雪のために延期になった、交通公園に行く予定でしたが…今日もあいにくの雨。今日は雨予報だったため、急きょ科学館に行く計画を立て、予報通り雨だったため科学館に行ってきました!

 レインコートを着て、バスに乗り込み「今日で、ほし組でバスに乗って行く園外保育、最後だ~!」と言って、ちょっぴりしんみりしたところ、しいのみバスを運転してくれていた、I先生が、「今日はとにかく思い切り楽しも~!」と言って盛り上げてくださり、一気に皆、ニコニコになりました。

 科学館について、すぐにプラネタリウムを見ました。真っ暗な中に沢山の星が見えた瞬間、皆から「うわ~!」と歓声が上がりました。お誕生月の星座の話を詳しくしてくださり、「あ!私の星座!ふたご座だ!」「お母さんの星座だ!」と声が上がり、とても楽しんで見ていました。後半は、魔法使いの、りりーちゃんが出てきて、星座のお話があり、りりーちゃんを応援したり、歌に手拍子を打ったり、一緒に歌ったりして、楽しく星座を知ることができました🌟

 お弁当も、休憩室で食べ、午後からは展示室でたくさん遊びました。地震体験の乗り物に乗ったり、宇宙船に乗ったりしました。また、展示室には、段ボールでできた大きな迷路や、乗り物もあり、盛り上がっていましたよ🌟

 帰りは、まだまだ遊び足りなさそうでしたが、他の団体はおらず、ほぼ貸し切りで遊べ、大満足の様子でした。

 帰りのバスでは、これまで沢山の園外保育に安全運転で連れて行って下さったバスの運転手さん、I先生に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」とお礼を言って降りました。

 今日はバスで行く、幼稚園最後の園外保育でした🌟またひとつ、笑顔の思い出ができました🌟