始園式がありました♪

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 新年早々大きな地震に事故、火災と悲しいニュースが連日報道さています。改めて災害はいつ起こるか分からないと考えさせられます。より一層子どもたちと共に、避難訓練や日々の保育で「自分の身を守る」ということについて考え、伝えていきたいと思っています。

 みやま幼稚園では、元気な子どもたちに久しぶりに会うことができ、職員一同嬉しく思います。

 始園式は「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と新年の挨拶から始まりました。

 お正月についての話や干支クイズをしました。「お餅食べた~」「コマ回ししたよ」「凧揚げしたよ」「お年玉もらったよ」と口々に冬休みの思い出を話してくれました。

 今年の干支は【辰】ですね。辰(龍)は物事を良い方向へ導いてくれると言われています。子どもたちには「今年頑張りたいこと、やってみたいことを決めてみよう♪」と話をしています。良かったらご家庭でも一緒に今年の目標(頑張りたいこと)について話してみてください。子どもたちの目標が見つかり、良い方向へ向かうことを願いながら、3学期過ごしていきたいと思います。

 そして嬉しいことに新しいお友だちが2名増えました。2人とも黄緑帽子のひよこ組さんです。どきどきしながらも自分の名前を上手に言えましたよ。明日からたくさん遊びましょうね。

 

 最後に、産前産後、育児のためにお休みしていた先生が幼稚園に戻ってきました。「知ってる~○○先生」と朝から声をかけているお友だちもいましたよ。

 3学期は小学校入学、進級に向けての準備期間でもあります。思い出をたくさん作りながら、楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。