いちごぐみ🍓11月あそびの様子

早いもので“師走”となり、今年の締めくくりの月を迎えました。

先日のおゆうぎ会では、温かい拍手やたくさんのご協力等、ありがとうございました。

いちご組の子どもたちにとって初めてのおゆうぎ会で、たくさんのお客さんを前にきっとドキドキしたことでしょう。しかし、子どもたちが楽しみながら元気いっぱいに『恐竜ごっこ』に取り組む姿がたくさん見られ、とても嬉しく感じました☻

11月のいちご組のあそびの様子をお伝えします🍓

.

【大道具作り①  ~火山~】

おゆうぎ会の大道具作りとして、絵の具あそびを行ないました。

1回目は、火山作りです🌋

みんなで図鑑を見て火山の色を確認し、絵の具の色を選びましたよ。

この日は欠席が多かったのですが、4人で力を合わせて立派な火山を作り上げました!

ちなみに、火山の土台となった段ボールは、7月にいちご組の子どもたちが“段ボールあそび”をした際に使用した段ボールを使っています♪

【大道具作り② ~卵~】

前回、絵の具あそびをした際に欠席が多かったため、2回目の絵の具あそびを行ないました。今回は、“恐竜の卵”を作りましたよ🦖🥚

子どもたちに「恐竜さんの卵の色はどんな色かな?」と尋ねると、「ピンク!」「青!」「緑!」などたくさんの答えが返ってきて、それぞれ好きな色で思い思いに卵へ色を塗りました。

様々な色が重なり合って完成した卵は、まるで本物の恐竜の卵のような味のある仕上がりになりました✨

「子どもたちってすごい!」と、改めて感じる出来事となりました。

洋服の準備や洗濯等、ご協力いただきありがとうございました。

【お集まり】

今月はお集まりの中で、恐竜のダンスを踊ったり、恐竜の絵本やペープサートを見たり…とたくさん恐竜に親しみました。

また、『むっくりくまさん』や『あぶくたった』などのわらべうたあそびも楽しみました♪

【畑】

大根の種まき、ピーマンの収穫、ススキ採り…など、11月も畑で自然とたくさんふれあいました。

大根の種まきをした後からは「大きくなったかな?」「見に行きたい!」と生長を心待ちにする姿があります。

大根が大きくなったら、みんなでいただきましょうね😋

【風船あそび】

雨の日に、保育室内で風船あそびをしました🎈

風船をポンポンと上げたり、投げたり、ゴールへ入れたり…たくさん身体を動かして遊びましたよ。

【色々なあそび】

今年も残すところあとわずかとなりました。

12月もたくさん遊びましょうね🎄🎅⛄