もちつき大会がありました!!

12月7日(木)もちつき大会がありました。

『おゆうぎ会が終わったらもちつき大会があるよ!』と、みんな楽しみにしていましたね(^^)

今年は餅をつくのを保護者さまのお力もお借りして行ないました(^^)/

せいろやかまど、うす、きねなど、昔ながらの道具を使ってもちつきを進めていきます!

最近では、なかなかもちつきをするご家庭も減ってきたのではないでしょうか。日本の伝統的な行事を園で行ない、子どもたちに見せるのは大切なことだと思います。

「なんかごはんのにおいがする!」「あのおうちみたいなの(かまど)の中でお餅ができてるの?」など、子どもたちからたくさんの感想が聞かれていました。

子どもたちが楽しんで出来上がったおもち。お手元に届いたでしょうか?家族の分を大切に丸める子どもたちの姿がとっても可愛らしかったです(^^)ご家庭で味わって食べてくださいね(#^^#)

ブログ写真が少しで申し訳ないのですが、写真屋さんがばっちり撮影してくださっているので、販売をお楽しみに(^^)/

今年は、お父さんだけでなくお母さんもお手伝いしてくださった方もいらっしゃいました!おかげで立派なおもちができあがりました(#^^#)みなさまありがとうございました。

今日お休みしたお友だちの分は、幼稚園に保存してあります!次幼稚園に登園したときに持って帰って食べてくださいね(^^)/

今年ももう12月になりあっという間に年の瀬ですね。2学期も残すところあとわずかですが、子どもたちと思いきり楽しんで過ごしていきます(^^)/