ひよこ組🐤10月のあそびの様子

 朝晩肌寒くなり、日中も暑さが和らぎ過ごしやすくなってきましたね。外で遊ぶのが気持ちいい季節になり、戸外あそびが盛り上がっています。

10月のあそびの様子を紹介します♪

〇園庭・砂場・・・大好きなお砂場あそびはもちろん、9月からオープンしたウルトラ滑り台も盛り上がっています。滑り面を登るのはなかなか難しいですが、年中・年長さんの姿を見て、ひよこ組さんもチャレンジしていますよ。

〇森あそび・・・「森行きたい!」「今日は森開ける?」と森あそびに積極的な子どもたち!アスレチックの遊び方や身体の使い方が上手になってきています。また、森に生えているオオバコを使った草相撲やどんぐり拾いなど、自然に親しみながら遊んでいます。

〇おくんちごっこ・・・おくんちの次の日から、みやまでもおくんちごっこが始まりました。りんご飴やチョコバナナ、お面などのお店屋さんがオープンしましたよ。「いらっしゃいませ~」と呼びかけると、長蛇の列ができあっという間に完売♪また、ひよこ組さんは“鯨の潮吹き”や“御朱印船”を作って園庭を練り歩きました。

〇いもほり・・・みんながとても楽しみにしていたいもほり!1人1本ずつ芋づるを持ち、「うんとこしょどっこいしょ」と引っ張りました。今年は豊作で、大きなお芋がたくさん取れ、みんな大興奮でしたよ♪いもほりの後は、園庭で芋づるを使って遊びました。お友だちと列車をつくったり、縄跳びをしたり、魚釣りをしたり・・・おいもを満喫した1日でした!

〇やきいも大会・・・やきいも大会当日は、美味しいホクホクのお芋を食べました。

 11月も楽しみましょうね♪