10月30日(月)の「あそびのひろば」の様子です♪

令和5年10月30日(月)

「あそびのひろば」

今日もいいお天気でしたね。

子どもたちは、回を重ねるごとにお気に入りのあそびができたようで、荷物を置くとすぐにあそびだしていました。

「自分の好きなことを見つけて、熱中してあそぶ」ということをこの幼児期に経験することは、とても大切だと思います。

「僕(私)はこんなことが好き」「こんなことをしたい!」という気持ちを持つことは、大きくなって進路や将来の夢などを考える時にも必要なことだと思います。

大人の私たちが、「こうしなさい」と決めるのではなく、「どうしたいのかな」「何が好きなのかな」と見守りながら、サポートしていくのが私たちの役目だと思っています(^^♪

さあ、今日は前にみんなで畑にでかけて掘ったさつまいもをふかしてきました!(^^)!

みんなで食べよう!

みんな、よく食べてましたねぇ👏

おいしかったかな?お昼ご飯、入らなかったかもしれませんね(>_<)

ふかしただけのおいもでしたが、素材の味をしっかり感じられたのではないでしょうか。

おいしいおやつがたくさん出回っている現代ですが、味覚が発達していく今の時期に、素材の素朴な味を味わってもらいたいなと思います。

☆次回の「あそびのひろば」は、11月6日(月)です。11月は、保育でおゆうぎ室を使うことが増えるので、おゆうぎ室でのおあつまりはできないかもしれません<(_ _)>

ご理解の上、ご了承ください。

その分、たくさん遊びましょう\(^o^)/