10月16日(月)の「あそびのひろば」の様子です(^^♪

令和5年10月16日(月)

「あそびのひろば」

久しぶりの「あそびのひろば」でした!

お天気も良く、まだまだ水遊びも楽しかったですね。

お着替えの準備もばっちりで、濡れても平気(>_<) 裸足でも平気(>_<)

お母様方のおおらかに見守っておられる姿が印象的でした。

今日は、園の近くの畑に出かけて「いもほり」をしました。

いもほりというか…(^-^;

スコップで掘るのではなく、芋づるを「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張って、引き出したという感じでしょうか。芋づるに連なっておいもが出てくるので、より、楽しめたのではないかなぁと思います。

掘りたてのおいもは、洗わずにしばらく置いておくと、より糖度が増すそうです。

天ぷら、焼き芋、ふかし芋、蒸しパンetc.

どれも美味しそうですね。

子どもたちの経験が新鮮なうちに、さつまいもの絵本などを一緒に観るのもいいですね。

☆次回の「あそびのひろば」は10月23日(金)です。身体測定をします。

また、あそびに来てくださいね\(^o^)/