🌸さくら組6月🌸

あっという間に7月がやってきました。

日ざしがグッと強くなり、水が気持ちよい季節となりました。たらいに水をためると、次々に入る子どもたち。水しぶきをあげたり「気持ちいいね」とお風呂にしたりと、顔に水がかかっても気にならないくらい水あそびが好きになっています♪

6月のクラスの様子を少しですがUPさせていただきます(^^)/

〇芋づる植え

梅雨に入り、束の間の晴れの日においもの赤ちゃんを植えました。みんな興味津々で大切に大切に土のお布団をかけて『おおきくなーれ、おいしくなーれ』のおまじないもかけました(^^♪

畑の夏野菜たちも収穫を迎え、毎日のようにキュウリが採れています!今日はピーマンにトマト、ナス、オクラもいただきました(^^)/

〇みんなでオセロゲーム大会

ABチームに分かれて、オセロゲーム大会をしました(#^^#)

〇おさんぽ

ちかくの公園にお散歩に行きました♪少しずつABチームも覚えて、並んで歩くペースもつかめてきました☆交通ルールを確認しながら、地域の方にもご挨拶をして、滑石を歩きました(^^)/

〇製作あそび

折り紙あそびや七夕の短冊にお願い事を書いたり、かえるのおもちゃを作ったり…6月もいろいろな製作あそびを楽しみました♪

〇自由あそび

晴れた日は園庭や森で、雨の日はおゆうぎ室やわくわくルーム、ままごとルームや各保育室などで、それぞれやりたいあそびを見つけて楽しんでいます(^^♪新たな交友関係が出てきたり、好きなあそびが見つかったりしてそれぞれに楽しむ様子が見られています。

梅雨明けが待ち遠しいですが、「わくわく開いたって!やった~!」「ネコ作りたい」「一緒におままごとしよう」「紙飛行機とばしたいな」「おゆうぎ室行ってきまーす」と室内あそびもイキイキとした表情で好きなあそびを見つけて楽しんでいます(^^♪しかし、午後からお日さまが見られた時は「見てみて!外が光ってる!!」「もしかしてテルテルボーイズ歌ったから晴れたのかな?」と大喜びで外に飛び出す子どもたちです(^^)/

1学期残りわずかとなりましたが、7月は夏まつりに七夕まつりなど楽しいことも盛りだくさんです!みんなで夏ならではのあそびを思いっきり楽しんでいきましょう(^^)/