ひよこ組🐤 5月の様子

 長いお休み(GW)があった5月‼子どもたちは「〇〇行ったよ~」「〇〇食べたよ~」「楽しかった~」と連休中のお話をたくさんしていました。幼稚園に登園してからは、自分のやりたいあそびを見つけ楽しんでいますよ。

〇砂場あそび・・・だんだんと気温が高くなってきて、お水を使ったあそびが盛り上がっています。穴を掘り、そこに水を溜めて温泉やプールを作ると、足だけではなく全身を使って泥や水の感触を楽しんでいますよ。「気持ちいい~!」とみんな素敵な笑顔ですね♪

 〇園庭・・・雲梯や鉄棒、縄跳びに挑戦してみたり、お友だちや先生と一緒に鬼ごっこ、かくれんぼをしたりと、自分の好きなあそびを見つけて楽しむ姿があります。思いきり体を動かしながら、夢中になって遊んでいますよ。

〇森あそび・・・5月からひよこ組も森あそびを始めました。まずは遊ぶ前に森でのお約束を‼教師が危険な遊び方の見本を示し、どこが危ないのかを子どもたちが考え、答えるところからあそびがスタートしています。自分でできる場所から楽しむようにしているので、5月はブランコが大人気でした。「怖い」「登れない」と思う場所はこれから少しずつ挑戦していく予定です。

〇散歩・・・晴れた日に近くの公園まで散歩しています(^^♪

〇室内あそび(製作)・・・雨が降った日に、みんなでクレヨンの線描きをしました。雲から雨を降らせたり、水道の蛇口からお水を出したりと上手に線を描いていましたよ。線だけではなく、雷やバス、家族を描くお友だちもいて、それぞれ個性溢れる素敵な作品ができていました。

〇体育・・・少しずつ体育の時間にも慣れてきて、体を動かすことを楽しんでいます。みんなで動物になって歩いたり、男の子と女の子に分かれて走ったりしています。また、カニさんになって平均台を渡るという少し難しいことにも挑戦していますよ。

〇昼食・・・お弁当や給食をみんなでこあらのお部屋で食べています。昼食の時間を心待ちにして、「今日一緒に食べよう!」とお友だちを誘う姿がありますよ。みんなで食べるとなんだかいつもよりおいしく感じますね♪苦手な食べ物も少しずつ挑戦していますよ。

 これから梅雨の時期に入り、雨の日が多くなることが予想されますね。お外で遊べない日もあると思いますが、おゆうぎ室やお部屋でいろいろなあそびを楽しみましょう!

6月もたくさん遊びましょうね☆