いちごぐみ🍓 5月あそびの様子

園庭の紫陽花が綺麗に色づき始める季節となりました。

園生活の仕方や流れが分かるようになるにつれて、いちご組の子どもたちもできることがどんどん増え、日々成長を感じています(*^▽^*)

5月のいちご組 あそびの様子をお伝えします(‘ω’)ノ🍓

.

【お集まり】

いちご組でも、朝や帰りの 『学年お集まり』をスタートしました♪

絵本を読んだり、ダンスを踊ったり、歌を歌ったり…

お集まりが子どもたちにとって “楽しい時間” “安心できる場所”になっていけたらと思います(*^▽^*)

【お弁当】

4月は早くご飯を食べたくて、「いただきます」の前にフライングする子が多かった いちご組さん🍓

最近では、園生活の流れを覚え、手洗いやお弁当の準備に率先して取り組んだり、年少・中・長さんと同じように「♪おべんとうのうた」や「いただきます」の挨拶をしてから食べられるようになったりしていますよ✨

【戸外あそび】

今月も晴れた日は元気いっぱいに戸外あそびを楽しんでいます♪

【室内あそび】

友だちの顔や名前を覚えて「○○ちゃん」「○○くん」と名前を呼ぶなど、関わり合う姿が増え、大変微笑ましいです。

【製作あそび】

シール貼り、クレヨンあそび、キャンディ作り、てるてる坊主作り…など色々なアイテムを作って楽しんでいます☻

【自然】

ダンゴムシやカタツムリなど、小さな生き物に興味津々の子どもたち🐌

先日は、畑までお散歩にも行きましたよ。

6月もたくさん遊びましょうね🍓