ほし組🌟 長崎県立美術館に行ってきました!🌟

今日は、お天気もばっちり!長崎県立美術館の「おさんぽツアー」に参加してきました🌟

 先週の金曜日に、またまたほし組の皆に、「月曜日の美術館に行く準備をお家の方と一緒にしてみよう!」と、いう宿題をだしていましたが、お家で、どうだったでしょうか?   今日、朝から皆に聞いてみると、「一人で準備した~!」「お姉ちゃんと一緒に準備した~!」と、皆にこにこで答えてくれました😊 いま、ほし組では、「自分でやってみよう!」と、いうことで、いろんなことに挑戦しています。これからも、ちょっとした、宿題をだしていこうと思っていますので、お家でも、もし子どもたちから、そんなお話が出たら、一緒にやってみてください😊その際、一人でできた時には、おおいに褒めてあげてくださいね!皆の「自分でできた!」が、たくさんになればいいな、と思っています😊

 出発前、皆も、「美術館ってどんなところ?」と、ちょっぴりわくわくどきどき🌟

美術館では、美術館の方が、いろんな所を案内してくださり、普段は入れない美術館の裏側、美術品の搬入に使う、大きなエレベーターに乗せてもらったり(皆、宇宙船みたいだね~、と言っていました😊)、作品をみせてもらったり、ブロンズ像がとっているポーズをとったり、幼稚園児でも十分に楽しめる美術館探検となりました🌟

 美術館のおさんぽツアーの後は、近くの水辺の森公園でお弁当を食べました!その後、皆も楽しみにしていた、噴水での、水遊び!だったはずなんですが、、、なんと!この日に限って、噴水から続く小川の清掃が行われており、水遊びができませんでした。

 しかし!公園の広場で大きな凧を空高く上げていた方が声をかけてくださり、なんと!全員、その凧の紐を握らせていただき、凧あげの体験をさせていただくことができました😊意外と凧あげって力がいるんですね!面白かったですよ!

 水遊びができない、というハプニングもありつつ、嬉しい出会いもありながらの、今日の園外保育。なかなか、普段は体験することができない、とっても良い体験ができたと思います😊また、ご家族でも機会がありましたら、美術館に出掛けてみるのもいいかもしれませんね😊