ほし組☆4月の様子①

年長さんになってもうすぐ1か月がたとうとしています☆

ほし組の子どもたちは、新しい学年の生活にも少しずつ慣れ、色んな事に目を輝かせながら過ごしています(*’ω’*)

まだまだ1年始まったばかり。楽しい思い出をたくさんつくっていきましょうね☆

活動や遊びの様子など、遅くなりましたがお知らせします(^^♪

まずパート1はあそびの様子です☆

自由あそびでは、登園後荷物の片付けを自分で済ませ、好きなお部屋、園庭、森などで好きなあそびをたのしみます☆

今月特に多かったのは、なんといっても虫探し☆

年長になると、探検図鑑をもらいます☆まいにちのように図鑑を持って外に出かけ、ダンゴムシやカタツムリ、まだ知らない虫など探しながら、図鑑で調べることを楽しんでいます☆

そして砂遊び。温かくなってきたので、水であそぶのもとっても気持ちいいようです☆

畑にいって草花あそびや虫探しをするのが好きな子どもたちもたくさんです☆

自然の面白さを存分に感じてほしいですね☆

登園時に拾った玉ねぎを植えてみたらどうなるか?と植木鉢に植えてみました…(^^♪

森でも虫探しや草花探し、アスレチックなどを楽しんでいます☆落ち葉がたくさん落ちているときに、落ち葉をたくさん飛ばしてあそぶ子も…☆あそんだあとは自分たちで葉っぱをお掃除していました☆

園庭では、ドッジボールや鉄棒、モリモリタイムなど、体を動かして楽しんでいます♪

ドッジボールでは、途中から年下のお友だちが入ることもあり、みんなでルールを教えたり、守ってあげたりする頼もしさも見られました☆

なかよしデーでは外でダンスを楽しんでいます♪

室内では、雨の日にはおゆうぎ室でサーキットあそび相撲ごっこ、ブロック、製作あそび、おままごとや文字あそびなど、それぞれがやりたいことに取り組みながらお友だちと楽しむ様子が見られます☆

一方的だったあそびでも、少しずつお友だちの意見を聞くことや、相手の気持ちを考えることができるようになり、友だちと同じ場を共有したり共感したりする楽しさも感じていってほしいですね☆

その他、以前ブログにもアップされている4月のあそびの様子にも、子どもたちのあそびの様子も掲載されています☆

年長になり、「一番上のお兄さん、お姉さんになった」と意欲満々の子どもたち。年下のお友だちが困っていると、自分で気づいて手を差し伸べようとする姿があったり、「ぼくできるけんやってあげるよ」と自分の力を発揮して、自信につながっている姿があったり、「こんなときどうしたら良いのかな?」と考える姿があったり…子どもたちの「まかせてね年長組に」という心の変化や成長がたくさん見られた4月でした☆

年長さんがしているあそびを見て、周りのお友だちも色んなあそびに魅力を感じている様子もあります☆

虫探しや集団あそび、ごっこあそびや製作あそび…年長さんならではの自分たちで考え、友だちと一緒につくりあげいくあそびが5月もたくさん見られると良いですね☆

5月もたくさんあそびましょうね☆

パート2では、活動の様子をお知らせします☆