節分行事がありました👹☆

2月3日、幼稚園で節分行事(豆まき)がありました。

子どもたちも節分と言ったら?となんとなく分かっており、

前日から「明日おに来る?」「どこから鬼くると?」など不安になったり気になったりする子もちらほらいました☆

少し寒空ではありましたが、素敵なお面をつけた子どもたちが園庭に集合です(*’▽’)

各学年それぞれのお面の紹介がありました☆

節分に関するお話を聞いて、鬼のパンツの歌を歌いました♪

次に「心の中の鬼退治」として、みんなの心の中の鬼はどんな鬼がいるが、どんな鬼を退治したいかインタビューします。

怒りんぼ鬼、忘れんぼ鬼、泣き虫鬼…子どもたちは色んな鬼を退治したいようです(*’ω’*)

そして、豆の準備も万端!!

準備をしていると、どこからともなく不思議な音楽が…♪

みやまの森から赤鬼と青鬼がのっしのっしとやってきました( ゚Д゚)!!

さあ、豆をまいて鬼退治だ!!!!

「鬼は~外!福は~内!」子どもたちは元気いっぱい豆をまきます☆

中には怖さからか、驚きなのか、泣いている子もいましたよ( ;∀;)

泣きながら必死に豆をまく子もいます☆

たくさん豆をまき、鬼たちも降参。

「ほんとはみんなと仲良くなりたかったんだ」と謝り、

みんなで仲直りの握手と一緒に写真ハイポーズ!!

仲良くなった鬼たちは、森へと帰っていったのでした…☆

そして、豆をまいたあとは、みんなで豆をお片付けします。

みんなで拾って、お片付けをしました(^^

幼稚園で豆まきをしましたが、今年も豆は食べていません。

ご家庭でも豆まきをしたかな~おうちに鬼はやってきたでしょうか(*^▽^*)

みんなのおうちでの節分の話を聞くのが楽しみです☆

園からお面と升を持ち帰っていますので、ぜひおうちでの豆まきに使ってくださいね☆