お別れ遠足に行ってきました♪

2月25日(木)あぐりの丘へ全園児でお別れ遠足に行ってきました(^^)/

無事にお天気にも恵まれ、とても気持ちよく過ごせました(#^^#)

日程の変更などでは保護者の皆さまにご迷惑おかけいたしました。遠足の準備等ありがとうございました!!

今回の遠足は、いつもと違ってクラス関係なく、降園保育時にペアになっているお友だちとバスに乗りました♪

いちご組さんも一緒にバスに乗ってみんなルンルン気分です!バスの中では、日ごろの年長さんへの感謝の気持ちを言葉にかえてプレゼントしました。いつもみんなに優しく頼もしい年長さんに照れながらしっかりと伝えられました!そして【1年生になっても頑張ってね!】と応援の言葉も添えました♪

年長さんからは、お礼と【みんなも頑張ってね!】【みやまのことよろしくね!】といった素敵な力のこもった言葉をもらいました。年長さん、その場で考えてこういう言葉が出てくるなんて、驚きです!!!そしてさすが年長さん!みんなの憧れですね(*^▽^*)

あぐりに到着したら、年長さんに内緒で、いちごさん年少さん年中さんでこっそり秘密の準備をします★★準備ができたら、年長さんに『OK!』の合図を出します!

ちょっと見えにくいですが、、、みんなでアーチを作り、年長さんにその中を通ってもらいました(#^^#)みんなちいさい手を思いきり伸ばし、年長さんのことを迎えます(^^)年長さんもとっても嬉しそうでよかったです♪

それから、あぐりの丘での過ごし方やお約束をして、自由あそびのじかんです♪

村のエリアにある遊具で遊んだり、気を使って帽子乗せゲームをしたり、、クラス関係なくみんな仲良く遊びました♪また、近くの馬小屋までお散歩に行くと、『マロンちゃん』という素敵な毛色のお馬さんがいました。飼育員さんが「馬はとてもやさしく穏やかな性格で、よほどのことがない限り攻撃はしてこない」と教えてくださいました。そして近くまで来てくれたマロンちゃんをさわって仲良くなりましたよ♪

そしてお待ちかねのお弁当タイム~♪年長さんがご挨拶をしてくれて、みんなでいただきますしました(#^^#)

「バスが一緒の〇〇ちゃんと食べたい!」「お姉ちゃんと食べる~!!」「お兄ちゃんと一緒がいいな!!」みんな一緒に食べたいお友だちを見つけてそれぞれ楽しいお弁当タイムを過ごせました(*^▽^*)お外で食べるお弁当、おうちの人が作ったお弁当、とっても最高だったね!!!!(#^^#)年長さんのお弁当の大きさに驚く子がいたり、普段あまり接点がなかったお友だちと話したり、、色々と発見・収穫があったみたいですね(^^)

ごはんの後もたーくさん遊びました♪

そして、たくさん遊んだ後は、年長さん出発の時間です!

そう、年長さんは、帰りはバスではなくあぐりの丘から歩いて幼稚園まで帰ります!!安全に帰れるようみんなでお見送りしました!『行ってきまーす!』と元気に出発した年長さん。さすがですね(#^^#)

そして残ったいちごさん年少中さんは、村のエリアを少々お散歩して、街のエリアの方まで歩きました!

またまた、マロンちゃんにも会いに行きました♪

街のエリアにいるカメちゃんにも会いに行きました♪

そしてバスに乗り、幼稚園まで帰りました♪そしたら~、、、?

楽しそうに歩いている年長さんを発見!!(#^^#)バスの中から『がんばーれ!がんばーれ!!』と応援しましたよ♪

年長さんは、幼稚園まで全員歩いて帰ってくることができました!!!これを見て『いいなぁ、ぼくたちも歩きたいなぁ、、』と羨ましがっていたさくら組さん。あぐりの歩き遠足をしたくて、年長さんへの楽しみと憧れがまた一つ増えました(^^♪

あっという間に2月も終わり、もう3月がやってきますね。年長さんと過ごせる時間もあとわずか(/_;)残りの時間もみやまでたくさん思いで作りましょうね(^^)/

あぐりのさくらも少しずつ咲き始めていましたよ。はーるよこい(^^)