いちごぐみ 9月の様子🍓

 2学期から新しいお友だちも増え、一層にぎやかで活気溢れるいちごぐみとなりました。初めての園生活にドキドキする子や夏休み明けの久しぶりの登園で涙を流す子の姿が多く見られたため、9月はゆったりと好きなあそびに取り組む時間をたくさん設けました。その中で少しずつ幼稚園に慣れていったり、園生活のペースを取り戻したりする姿がありましたよ。

いちごぐみ 9月のあそびの様子をお伝えします🍓

【しゃぼん玉あそび】

 9月は猛暑の日が続いたため、2階のベランダや森の木陰などで涼みながらしゃぼん玉あそびを楽しみました。初めはなかなか上手く膨らませなかった子も徐々にコツをつかんでいきました。「大きいしゃぼん玉 作る!」と張り切る微笑ましい姿もありました✨

【運動会ごっこ】

 自由あそびやお集まりの時間を中心に運動会ごっこを楽しみました。かけっこやエビカニクスのダンスは勿論のこと、リレーや龍踊り、玉入れなど、あそびの中で他学年の競技にも意欲的に参加する姿がありましたよ。また、他学年のダンスや表現、組体操の応援をした際はじっくりと眺め、見入る姿がありました☻

 先日の運動会では、温かい応援をありがとうございました。いつもとは違う環境で、涙を流したり、ドキドキした表情の子も多くいましたが、この経験が今後に繋がっていくのではないかと感じています(#^^#)

【室内運動あそび】

 9月は熱中症警戒アラートが発表される日が多く、おゆうぎ室や保育室でも、たくさん身体を動かして遊びました!

その中でも、いちごぐみの子どもたちに一番人気があるのは、巧技台の上からジャンプするあそびです。何度も何度も繰り返し楽しむ姿がありました。

【色々なあそび】

〜室内・製作あそび〜

~戸外あそび〜

〜自然・栽培〜

10月もたくさん遊びましょう♪