ひよこ組🐣9月の様子

長い夏休みも明け、2学期がスタートして早1か月が過ぎました☆

9月も毎日とても暑くて、子どもたちも汗びっしょりになりながら遊びました♪

ひよこ組、9月の様子をお伝えします(^O^)/

夏休み明けとは感じさせないほど、元気いっぱいで、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになっていたひよこ組さん。

あそぶのがとっても大好きで、毎日どれだけ長く遊んでもあそび足りないくらいです((笑))

園庭や森に出てきてたくさん体を動かしてあそぶ子が増えました♪ウルトラ滑り台や森のアスレチックなど、1学期は怖がったり、ドキドキしていたお友だちも、2学期になって挑戦したり、できるようになったりと、たくましい姿も見られます☆

また、森では「かくれんぼしよう!」とお友だちと声を掛け合って、少しずつ集団あそびを始める子もでてきました☆お友だちと遊ぶのが楽しくなってきたようです(^O^)まだまだ、ルールの理解や、お友だちと共有しあって、、、というところは教師の仲立ちも必要ですが、経験を重ねていく中で一緒に遊ぶことやルールを守ることの楽しさを感じていってくれると嬉しいですね☆

砂場にも新しい塩ビ管や軒樋などの道具が増え、自分たちで道をつなげて川を作ったり、絵本を読んだ次の日には山づくりをしてトンネルを作ってお友だちと手が届き合ったことに喜んだりと、日々経験を形にして感動を共にしている子どもたちです☆

室内あそびでも、運動会で使用した虫の変身グッズ作りや廃材製作、プリキュアやブンブンジャーなどのごっこあそびの道具やお面作りなど、自分たちの好きなあそびを選んで楽しむ姿が見られました♪年長さんがしているのを見て、「絵の具あそびしたい!」と言ってきた子どもたち。筆を使って絵の具あそびも楽しみました♪絵の具あそびは、9月の中旬ごろにクラスでもぬりたくりあそびを楽しみ、運動会の森のトンネルとして使用しました☆

製作あそびでは、年上のお友だちがしていることを自分なりに真似して作ってみようとしたり、教師に手伝ってもらいながら自分の作りたい物を形にしようとする姿が見られます♪

体育の活動やあそびの時間でも運動会ごっこも楽しみました☆1学期にはなかなか並ぶことも難しかった子どもたちでしたが、2学期に入って気持ちの変化でしょうか、並んだ璃、待ったり、座ってお話を聞いたりと成長が見られます☆体育の先生にもたくさん褒められてとても嬉しそうなひよこぐみさんでした☆苦手意識がある子ももちろんいますが、一人ひとりのペースで参加や挑戦をしていますよ☆

1学期から行っている「時計タイム」やおあつまりでは、1日のスケジュールを確認したり、お休みのお友だちの確認をしたりします☆集合も早くなったり、お話の聴き方がだんだん上手になってきて、自分たちで進めようとする姿も見られるようになってきました♪「ぼくも先生役する!」と言って前に立って挨拶をしたり、歌のお手本になったりする子も増えており、意欲満々の子どもたちです☆朝から遊んだ際に捕まえた虫の紹介をしたり、今日はなにして遊ぼうかなと考えたり、朝の時計タイムやおあつまりではみんながわくわくするような時間にしたいと思っています☆

夏休み中の経験や体験が、2学期の子どもたちのいきいきとした表情につながっており、2学期さらにあそびが深まり、没頭してあそびこむ姿があり、さらにはお友だちとのつながりや関りが増えているという点でも成長が見られます☆

行事もたくさんありますが、みんながいつも経験していること、感じていることを心身で表現する機会として、あそびの場を提供していければと感じています(^O^)

どんどんたくましくなっていくひよこ組さん☆2学期の成長が楽しみですね♪

2学期も子どもたちのサポートや日々の応援、よろしくおねがいします☆

2学期もたくさん遊びましょうね(^^♪