さくら組🌸9月のあそびの様子

 楽しかった夏休みが終わり2学期が始まりました。夏休みの思い出を友だちと話しながら、1学期のあそびを思い出し楽しんでいます。

 あそびの中で運動会のかけっこや玉入れ、表現あそびにも取り組んでいます。年長さんの龍踊りやリレーにも憧れ、「やってみたい‼」と挑戦している姿も見られます。ペンギンごっこもお家の人が作ってくれたペンギン帽子を被り、とても嬉しそうに楽しんでいます。お忙しい中帽子製作のご協力、また運動会当日は温かいご声援ありがとうございました。

 遅くなりましたが、9月の子どもたちの様子を少しですが紹介していきます。

〇ごっこあそび・・・9月の誕生会にスペシャルゲストが登場したことをきっかけに、プリキュアやブンブンジャーのお面や衣装を作ったり、ダンスをしたりと盛り上がりました。「お面をつけてお店屋さんをしたい‼」とアイス屋さんやマックもオープンしていました。

〇運動会ごっこ・・・年長さんに憧れ、リレーや龍踊りに張り切って参加していました。龍頭はとても重たいため、「これ重たい」「年長さんすごい‼」「私もやってみたい」といろんな発見をしていましたよ。自ら「やりたい」と意欲的に参加する姿がとても素敵でした。

〇ペンギンごっこ・・・なりきることが大好きなさくら組‼音楽を流すと「これはサメだよ‼」「これはクラゲみたい」とそれぞれ表現を楽しんでいます。何よりペンギンが大好きで「ペンギン帽子被りたい」「ダンスしたい」ととても意欲的です。先日の絵の具のぬりたくりでは、手や足まで使ってダイナミックに色を塗り、ペンギンの岩場を作りました。「ここに足跡あるね~」「これ誰の手だろう?」と出来上がった作品をみて会話も弾んでいましたよ。

〇自由あそび・・・砂場、森、保育室、おゆうぎ室と自分でやりたいあそびを見つけ楽しんでいます。最近はサッカーやかくれんぼなど、集団あそびが盛り上がり、その都度「こうしよう?」「こうじゃないよ‼」と意見が衝突することも…「じゃあどうしようか?」と一緒に考えながらあそびを進めているところです。

 10月もたくさん遊びましょうね(^^)/