ひよこ組🐣5月の様子

だんだんと暑さも増し、夏も間近に感じるようになってきましたね☆

ひよこ組の子どもたちは毎日元気いっぱいに好きなあそびを楽しんでいます♪

天候の良い日が続いた5月でしたね☆ひよこ組の子どもたちの様子をお知らせします(^O^)

〇砂場あそび

大好きな砂あそび☆料理ごっこに山やトンネル作り、そしてみんな大好き水をたくさん使ってダイナミックにプールごっこ♪解放感を感じながら、とても楽しそうに遊ぶ様子が見られます(*´ω`*)

〇製作あそび、ごっこあそび

わくわくルームやうさぎグループの部屋、そして園庭などで製作あそびを楽しんでいます♪好きな材料や道具を選んで、自分なりに考えたり、教師に手伝ってもらったりしながら、形になっていくことに喜びを感じているひよこ組さんです♪

また、ままごとなどごっこあそびも大好きで、お母さんになりきったり、お店屋さんになったりしてたのしむ姿も見られます。

また、5月はクレヨンあそびでお鍋にお料理ごっこをしました。

「カレーだよ!」「お味噌汁つくったよー!」とクレヨンの色を材料の色と合わせながら

色あそびを楽しんでいました♪

〇自然に触れて遊ぶ☆

畑に野菜の苗を植えました。また、いも苗を年長さん年中さんが植えてくれて、生長を楽しみに水やりのお世話も頑張っているところです♪「畑に虫捕りに行く!」「おおきくなったかな?」と畑に行くのも大好き♡

虫探しをした後は捕まえた虫をどうするかお話をしているところです。年少の子どもたちは持って帰りたい!残しときたい!と愛着をもっていますが、虫にもお家がある事を伝えながら、かえしてあげるまでを考えているところです☆ダンゴムシのお家づくりを楽しむ姿も見られました。

また、みやまの森にも遊びに行きました。森での約束を確認しながら、自分なりにやってみたいことやできることを考えながら、挑戦したい気持ちを大切にして遊んでいます。

〇お散歩

5月はお散歩や園外保育日和で、良い天気に恵まれていくことができました。

まだまだ距離は短いですが、幼稚園周辺の交番や消防署、公園など、子どもたちの歩くペースや散歩の経験に合わせて距離や場所も考えているところです☆色んな事に興味津々で、いろんな出会いや経験を大切にしたいですね♪

雨の日にはレインコートを着て畑にお散歩に行きました☆

〇集団活動

おあつまりや体育など、ひよこ組の集団過ごす活動も楽しんでいます☆ドキドキしたり緊張したりと個々の姿も様々なので、無理なく楽しんで参加できるように考えています♪

ひよこ組さんは変身ごっこが上手で、絵本を見たりピアノの音を聞いたりしながら、変身をして表現あそびを楽しんでいます☆

5月も色んなあそびや活動を楽しんだひよこ組さん。好きなあそびや気になるあそびもたくさん増えてきたところではないでしょうか。また、そろそろ疲れも出てくる時期です。子どもたち一人ひとりの興味関心に合わせながら、やりたいことがたくさん見つかるように、私たち教師もサポートしていきたいと思います。

6月もたくさん遊びましょうね♪

明日より個人面談も始まります☆

お子さまの園生活の様子をたくさんお話できるのを楽しみにしています。よろしくおねがいします(*^-^*)