🌟ほしぐみ🌟5月

 5月も盛りだくさんの月でした!忍者修行も始まり、当番活動やお掃除、あそびに大忙しでした☆

〇すきっぷ(月刊誌)読み

 表紙の裏に、自分の名前を書き、皆で読み進めていきます。今月のすきっぷには、たんぽぽについてのことが詳しく載っていました。あぐりの丘遠足の際には、「これは日本のたんぽぽかな~?これは、たんぽぽそっくりさんかな~?」などなど、すきっぷで得た知識を存分に生かしながら、自然を満喫していました☆

〇折り紙

 すきっぷに載っていた、「ぞう」を折りました!「このぞうさんはね~、パオーンってないてお顔をあげてるところ。」「ぞうさんの赤ちゃんも描こうっと。」「ぞうさんは、りんご好きだよね。」「ぞうさんのしっぽはこうだよね?」などなど、個性あふれるぞうさんが出来上がりました☆

〇室内あそび・わくわくルーム

 室内でも、製作あそびやごっこあそびなど、様々なあそびが展開されています☆母の日近くには、「お母さんにお手紙書く!」「お母さんにメダルあげようっと。」「お母さんにチューリップあげよう」「お母さんにお手伝い券つくろう!」「お母さんにぎゅう~ってしよう!」などなど、子どもたちなりに、ありがとうの気持ちを伝えようと自分たちで考えたり、作ったりしていました☆子どもたちの気持ちは届きましたでしょうか☆子どもたちには、この日だけではなく、いつでもありがとうの気持ちは伝えていいんだよ、ということ、また、ニコッと皆の笑顔を見せることも気持ちを伝えることになるんだよ、ということを伝えています♡

 また、わくわくルームでは子どもたちの成長が日々見られています☆今まで切ることができなかった細かい部分をこつを教えてもらいながらできるようになったり、自分たちで想像力を膨らましながら新しいものが出来上がったり、細かい部分の色を丁寧に集中して塗ることができるようになったり…。わくわくがいっぱいつまった空間で子どもたちも、ぐんぐん成長しています☆

〇園庭・森

 今月も、園庭や森では5月にしては少々きつい日差しの下で、元気にあそぶ子どもたちの姿がありました☆鉄棒や雲梯、縄跳びなど「先生、見て」と言いながらできるようになった技を披露してくれます。できるようになった子たちに刺激され、他の子たちもできないことにどんどんチャレンジする姿が見られます!

 また、集団あそびも少しずつ盛り上がってきています☆ルールを確認しながら、楽しんでいます! 

 また、虫探しも盛り上がりましたよ!また、これから6月ならではの虫たちが出てきますね!楽しみです☆

〇お掃除当番

 年中からもしていた、お掃除。そこから、レベルアップして、お掃除場所も増えました!お当番の仕事も増えました!「すみっこまで、すみっこまで」と言いながら、お掃除も頑張っています!

 5月は、忍者修行も始まりました☆そちらも別にブログにあげていますので、良かったらご覧ください☆

 さー!まだまだ6月も、楽しいこと盛りだくさんですよ!6月も皆のにこにこ笑顔でいっぱいの月にしましょうね!!☆