12月12日(木)、もちつき大会がありました!
少しではありますが、その様子をお伝えします。
※写真は、写真屋さんにバッチリ撮っていただいていますので、販売を楽しみにされていてくださいね♪
.
登園してきた子どもたちからは「早くもちつきしたいな〜♪」、「おもち食べたい〜!」と言った声が聞かれ、みんな もちつき大会 を楽しみにしているようでした。
みやまのもちつきは、せいろや蒸し器、うす、きねなど、普段はなかなか見ることのできない昔ながらの道具を使って行います。「火があったかいね」「あれでぺったんこするの?」と、子どもたちも興味深々でしたよ。
昨年度に引き続き、もちをつく際には保護者の方のお力をお借りしながら行いました。たくさんのご協力、ありがとうございました。
「お米がおもちになるんだね!」ともちができるまでの過程に興味を持ったり、「1,2,3、1,2,3!」と声を出し、友だちがつく応援をしたりする子もいました。
午後からのあそびの中では、砂場のシャベルやバケツなどをうすやきねに見立てて「1,2,3、1,2,3!」ともちつきごっこをする微笑ましい姿もありましたよ。
もちつきの後は、もち丸めです。もちの感触を楽しみながら、丸めていましたよ。
小さくちぎって丸める子、綺麗なまん丸な形に丸める子、家族の分のおもちを丸める子…など、色々な子どもたちの姿がありました。
子どもたちがついたおもちはお手元に届いたでしょうか。ご家庭で味わって食べてください⭐︎
お休みしていたお友だちの分のおもちは冷凍していますので、元気になったら持って帰っておうちで食べてくださいね。
今年も残りわずかとなりましたが、寒さに負けず、最後までおもいきり楽しんでいきましょう!!!