🌸さくら組🌸7月のあそびの様子

 早いもので1学期が終わり、夏休みが始まりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?(^^)

簡単ですが7月のあそびの様子を載せていきます。

〇自由あそび・・・7月も引き続き、ポケモンやウルトラマン、プリキュアになりきって、ごっこあそびを楽しんでいます!また、砂場あそびや水あそびも盛り上がりました!好きなあそびを通して、お友だちとの関わりが広がっているところです♪

 また、砂場での水路づくりでは、水を運ぶ人と掘る人と分かれて協力したり、ドッヂボールではルールをお友だちと確認し合いながら、遊ぶ姿も見られます!

〇海の生き物づくり・・・「それいいね」「こうしてみよう」とお友だちのアイデアに刺激を受けながら、好きな海の生き物を形にすることを楽しんでいます!みんなで協力して新聞紙を丸めてつなげて、話し合しあって考えながら、大きなサメも作り上げました!

〇森あそび・・・セミの鳴き声を聞いて虫探しをしたり、ごっこあそびをしたりしてのびのびと遊んでいます!

〇畑・・・雨が続く日もありましたが、晴れた日にみんなでお野菜を見にいくと、大きくなったきゅうりやなすび、赤く色づいたトマトなどを見つけ、大興奮でした!!後日、たくさん収穫したお野菜たちを分け合ってみんなで美味しくいただきました(*^^*)

〇リトミック・・・全学年を2チームに分け、全学年でリトミックを行いました!小さいお友だちとも優しく手を繋いだり、ピアノの音をよく聞いてお手本になろうと張り切ったり、大きいお友だちを見て憧れを持ったりしながらお友だちの仲も深まっていました!

〇昼食・・・お弁当の時間は、みんな自然と笑顔が弾けています(^^)/「○○してみたいな~」という声からあそびに発展したり、お弁当の後何をしてあそぶかお友だちと考えたり、好きなキャラクターや食べ物などの会話で盛り上がったりして楽しくお弁当を食べています☆

〇お掃除・・・1学期最後に、椅子や机の裏を雑巾で拭き上げました!「雑巾が真っ黒になってる~♪」「すっごい汚れているね!」「僕が拭いたらからきれいになったよ!」とみんなでお部屋をきれいにした心地よさを感じていました!

 これからますます暑さも厳しくなってきますね。熱中症や感染症などには気をつけて、素敵な夏休みをお過ごしください!

新学期、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています🌻