🌟ほしぐみ 6月あそびの様子🌟

本日は、大雨警報による休園、警報解除となり自由登園への変更など、早朝からご対応、ご協力ありがとうございました。

6月後半から梅雨入りし、雨の日も続いていますが、子どもたちは自分のやりたいあそび、お友だちとやりたいことを考えて毎日楽しく過ごしています(^^)/

先日のキャンプ説明会や個人面談では、お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました!

6月の様子をUPします(^^)

◎自由あそび

5月から引き続き、段ボールハウス作りを他学年のお友だちとも楽しんでいます。「どんな屋根にしようか」「窓はつける?」「トイレがいるじゃん!」「ピンポンとか郵便ポストも作ろうか」などなど、誰かがアイデアを出し、『いいねいいね!』と進んでいきます。賑やかなおうちにどんどん進化していっています(^^)

砂場あそびや水あそびもとっても気持ちよく、みんな大好きなあそびです。プールが待ち遠しいほし組さんです!

なわとび、七夕の短冊書き、リレー、虫捕り、忍者修行、手作りボーリングなどなど、紗れぞれ楽しんでいます(^^)/

◎体育(組体操)

4月から少しずつ取り組んで生きた組体操も、6人組までこぎつけました。一人技も二人組、三人組、6人組も覚えることはたくさんですが、できるようになったことの喜びを感じながら取り組んでいます。

◎グループ活動

来月にはなかよしデイキャンプがあります。そのグループで活動をしました!お天気に恵まれず園外へはまだ出れていませんが、園内ウォークラリーをしたり、つなひきゲームやお絵かきゲームをしたりしています。【協力すること】について、活動しながらみんなで考えているところです。

話し合いでは

<自分の考えを通したい子><お友だちにも意見を聞きたい子>

<自分の考えを持っていても発信しない子>

<みんなの意見をどうやったら叶えられるかまとめようとする子>

<話し合いに興味を示せない子>

いろいろな姿が見られます。これは、グループ活動に限ったことではなく、クラスの中でも自由あそびの中でも見られる姿です。子どもたちなりに考えて解決していこうとする姿が見られ、教師も【なるほど】と考えさせられる時間です。色々な活動を通して、お友だち同士の仲が深まっていくことでしょうね!

◎クラスでの活動

6月のおりがみ【あじさい】や、すきっぷ(月刊誌)読み、絵の具を使った色作り、ピアニカあそびなどなど、楽しみました(^^)

◎ビービーズダンス撮影裏側

先日、おたよりでもお知らせしたとおり、NIBさんのビービーズダンスの撮影がありました♪当日の撮影の裏側です(^^)/

大きな照明やカメラなど、見慣れないものに緊張したのか、ちょっと表情が硬めではありましたが(笑)ビービーズのマスコットちゃんたちとのふれあいで和みました(#^^#)

7月に放送されるのでお楽しみに(^^)/

あっという間に1学期ももう残り1か月となりました。7月は楽しい行事も盛りだくさんで特にあっっっっという間に過ぎていきそうですね(;’∀’)1日1日を大切にしながら、ほしぐみみんなで楽しく夏を楽しみたいと思います!デイキャンプもありますね!!楽しみみましょう!!