ひよこ組🐤6月のあそびの様子

今日は、急遽休園からの自由登園となり、みなさまご協力ありがとうございました。

ここ数日はジメジメとした天気が続き、本格的な梅雨の訪れを感じますね☔子どもたちは室内でも元気いっぱい遊んでいます(*^^*)

6月のひよこ組の様子をご紹介します♪

【戸外あそび】

天気の良い日は、水あそびが盛り上がりました☀砂場に自分たちでプールを作って、ダイナミックに遊んだり、小さなプールやタライに水を溜めて、水の心地よさを味わったりしています(^^♪お友だちと水のかけ合いっこをして楽しむ姿もありますよ。

また、みんなで作った段ボールのお家で涼んだり、年中長さんの真似をして雲梯や長縄に挑戦したりと、あそびがどんどん広がっているところです☆

【室内あそび】

雨の日はお部屋での製作あそびや、おゆうぎ室での巧技台サーキットを楽しんでいます☔「こんなものつくりたい!」という思いがどんどん広がっているひよこ組さん🐤ヒーロー・ヒロインの衣装を作り、それを身につけてのごっこあそびも盛り上がっています♪

また、新聞紙をビリビリ破いたり、衣装にしたり、集めてお風呂を作ったりして、新聞紙あそびも楽しみました(*^^*)

【畑あそび・森あそび】

畑で育てている夏野菜がどんどん生長しています♪

ひよこ組さんも、水やりをしたり、観察をしたり、収穫したりと畑の野菜に親しんでいます。大きくなったキュウリとピーマンは収穫して、昼食の時間にみんなで食べました(^^)

最初は「嫌いだから食べない」と言っていたお友だちも、一口食べてみると「おいしい!」と笑顔が見られました☆自分たちでお世話をした野菜は格別ですね(*^^*)

晴れた日は森に行って、虫探しをしたり遊具で体を動かしたりして遊んでいます♪

【集団活動】

6月は初めておゆうぎ室でリトミックを行いました♪リトミックのお約束を確認したり、今月のうた「てるてるボーイズ」をみんなで歌ったり、音に合わせて体を動かしたりしました。楽しみながら、少しずつ音に親しんでいきたいと思います(^^♪

また、クレヨンあそびで雲から雨を降らせたり、はさみあそびをしたりと、製作あそびにも取り組みました✂集中して楽しむ姿がありましたよ♪

好きなあそびを通して、お友だちとの関係が広がってきているひよこ組さん🐤「一緒だと楽しいね」という経験をどんどん増やしていきたいと思います。

6月は残念ながらプールあそびができなかったので、7月は良いお天気になってたくさん水あそびやプールあそびができるといいですね♪

また、先日の個人面談ではみなさまありがとうございました。園での様子やご家庭での様子をお話することができて良かったです(^^)

7月もたくさん遊びましょうね☆