🌸さくら組🌸6月のあそびの様子

 本日は、休園から自由登園に急遽変更になりましたが、ご対応・ご協力ありがとうございました。

 今年の6月は暑い日が続いたかと思えば、雨が集中的に降る梅雨となりましたね。子どもたちは、晴れた日は戸外(園庭・畑・森)で遊び、雨の日は室内(おゆうぎ室・わくわくルーム・絵本の部屋等)で好きなあそびを見つけ元気いっぱい楽しんでいます。

6月の様子を少しですが載せていきます。

〇自由あそび・・・室内では、海の生き物や七夕飾りを作ったり、ごっこあそびのアイテムを作ったりと製作あそびが大人気‼戸外ではオリジナルの鬼ごっこや段ボールハウス、砂場あそびが盛り上がっていました。

〇森あそび・・・森のアスレチックも難所にチャレンジすることで少しずつですが増えてきています。お友だちの刺激を受けて「私も(僕も)やってみたい‼」という気持ちが芽生えてきていますよ。

〇製作あそび(絵の具)・・・雨の日には絵の具を楽しみました。1回目は手で絵の具の感触を楽しみ、2回目は筆を使用しました。絵の具の色彩や感触を楽しみ、展示することで、作品を見ながら「これキレイ」「この形○○みたいだね~」と会話も弾んでいますよ。

〇年少さんと一緒にお散歩・・・先日の晴れ間に年少さんと近くの小学校を見に、お散歩へ出かけました。いつもは自分たちだけでの散歩‼「今日は私たち(僕たち)がお姉さん」と年少さんと優しく手を繋ぎ、先導する頼りになるさくら組さんでした🌸いつもとは違うルートでダンクユーにも行き、「ここいったことある!パン屋さんがあるんだよ!」等、会話をしながら、楽しいお散歩になりましたね!

〇体育・・・鉄棒やボールなど暑さに負けず、元気に体を動かしています。初めてのドッジボールもしました。ルールを確認しながら取り組んでいるところです!

〇水あそび・・・日に日に気温が熱くなっていきますが、開放感を味わいながら水あそびを楽しんでいます!水をかけあったり、水に顔をつけてみたり、お友だちと水の冷たさや心地よさを感じているようです♪雨が続いておりますが、晴れた日は思いっきり水あそびを楽しんでいきたいですね。

7月は七夕まつり・なつまつりなど楽しいことが待っています。みんなで植えた野菜も大きく成長し、収穫した野菜を喜んで食べる姿もあります!熱中症には気をつけて、暑い夏を楽しんでいきましょうね!