いちごぐみ 5月の様子🍓

5月から6名の新しいお友だちが加わり、13名となったいちご組🍓

ますます賑やかで元気いっぱいのクラスとなりました(#^^#)

初めの頃は新しい環境に不安を感じていた子も、好きなあそびを見つけて遊んだり、先生と一緒に過ごす中で安心感を得たりしながら過ごせるようになってきていて、日々成長を感じています。

いちご組 5月のあそびの様子をお伝えします🍓✨

【野菜のお世話🥒🍠🍅🍆】

先日、みやまの畑に年長・年中・年少さんがきゅうり、オクラ、ナス、さつまいも、ピーマン…など色々な野菜の苗を植えました。

いちご組さんは、水やりをしてお世話をしています。

最後にはみんなで「大きくな~れ」のパワーを野菜さんたちに送りました。

【朝顔の種植え】

発芽の観察をするため、朝顔の種を1人1粒ずつカップに植えました。

また、先日は大きなプランターにも朝顔の種植えをしました。

綺麗な花を咲かせる日が待ち遠しいですね。

【へびいちご狩り🍓】

みやまの森にたくさんのへびいちごがなっていました🍓

「わあ!いちごだ~♪」と大興奮で、“へびいちご狩り” を楽しみました。

採ったへびいちごは、色水あそびに使ってみたり、砂場で作ったケーキの上に飾ってみたり、お家へのお土産として持って帰ったり…とそれぞれの方法で楽しんでいましたよ。

【カタツムリ🐌】

雨上がり、保育室の窓の外にカタツムリを見つけたことがきっかけで、みんなでカタツムリ探しの散歩へ出かけました。

「カタツムリさん、目があるね!よく見たらお鼻もあるよ~」とじっくり、カタツムリの顔を観察する様子が大変微笑ましかったです。

【おゆうぎ室あそび】

雨が降った日には、おゆうぎ室で身体をたくさん動かしました。

初めは平均台の上を歩くことを怖がっていたお友だちもいましたが、先生と手を繋いで渡ったり、一歩一歩踏みしめながら渡ったりと自分のペースで挑戦していましたよ。

【リズム運動】

あそびのひろばでしている “リズム運動” をいちご組の子どもたちも体験しました。

身体の色々な部分を使いながら、元気いっぱいに取り組む姿がありました。

【散歩】

滑石ショッピングセンターまでお散歩へ出かけました。

途中、大きな猫の置物があるお店があり、みんな大興奮していましたよ♡

お友だちと手を繋いで、上手に歩くことができましたね。

【園庭あそび】

晴れた日は外へ出て、元気いっぱいに遊んでいます。

中でも、砂場あそびが大好きなお友だちが多く、あそびを通して砂や水の感触、友だちとの関わり、考える力など、色々な力を養っています。

【室内あそび】

お気に入りの玩具を見つけて、のびのび遊んでいます。

【お集まり】

歌ったり、踊ったり、絵本を見たり、楽しみながらお集まりに参加していますよ。

【お弁当】

みんな大好き、お弁当の時間🍱

いっぱい遊んでお腹が空いている子も多く、モリモリ食べていますよ。

6月もたくさん遊びましょうね(*^▽^*)