いちごぐみ 6月の様子🍓

本日は、大雨警報による休園、自由登園への変更など、ご協力いただきありがとうございました。

さて、雨の日が多い季節となりましたね。子どもたちは、晴れた日は戸外でおもいきり遊び、雨の日は室内でゆったり過ごすなど、気候に合わせて好きなあそびを楽しんでいますよ。

いちご組 6月のあそびの様子をお伝えします。

【水あそび】

6月は暑い日が続いたため、園庭にたらいやミニプールを出して水あそびを楽しみました。気持ちよさそうに水の中へ入ったり、じょうろやマヨネーズの容器に水を入れて遊んだりする中で、弾けるような笑顔が見られていましたよ。

6月後半からは雨の日が続き、まだプールあそびが実施できていません。プールあそびをしたくてウズウズしている子どもたち。「晴れますように」の気持ちを込め、先日てるてる坊主も作りましたよ。7月はいいお天気になり、たくさんプールあそびができるといいですね🌞

【新聞紙あそび】

新聞紙をビニールプールの中へちぎり入れ、新聞紙プールを作りました。新聞紙をかき分けながら泳いだり、新聞紙を持ち上げてフワッと飛ばしたりして楽しみましたよ。

また、布を使って海を作ったり、かくれんぼをしたりしてダイナミックに遊びました。皆、とても生き生きとしていました✨

「最後にみんなで大きなボールを作ろう!」と声をかけると、袋いっぱいに新聞紙を集め、片付けまで楽しむことができました。

【絵の具 〜タンポあそび〜】

画用紙に絵の具をポンポンと押して、製作あそびを楽しみました。

できあがったTシャツと紫陽花は、父の日にちなんで大好きなパパやママにプレゼントにすることにしましたよ。

中には、シールやクレヨンを使ってTシャツや紫陽花に模様をつける子もいて、それぞれの方法で活動を楽しみました。

【七夕飾り作り🎋】

先日は『七夕短冊づくり』へのご協力ありがとうございました。可愛らしい願いごとがたくさんありましたね(*^▽^*)

ご家庭で作ってきていただいた短冊は、クラスのみんなに紹介しましたよ。

また、みんなの願いが叶うよう、七夕飾り作りにも取り組みました。たくさんの折り紙を繋ぎ合わせて長い飾りを作るなど、集中して取り組んでいました。

【自然】

晴れた日は畑の野菜や園庭の草花に水をやり、お世話をしています。

ここ最近の野菜の生長が著しく、行く度に大きくなる野菜たちに皆、大興奮です。

また、園内・園周辺にある紫陽花やかたつむり探しをし、この時期ならではの自然とも触れ合いました🐌

【段ボールハウス】

年上のお友だちが作った段ボールハウスで、いちご組さんも一緒に遊びました。

【ビービーズ】

先日、NIBの方が撮影に来られました。カメラを向けられると、固まるいちご組の子どもたちでしたが、どのような映像になったのか、放送が楽しみですね。

ビービーズのハチさんたちにもお会いしました。

思いのほか大きなハチさんたちに驚く子もいましたが、ハイタッチやハグをして嬉しそうな様子が見られていましたよ。

【戸外あそび】

6月も天候を見ながら、戸外へ出てたくさん遊びました!

【室内あそび】

最近は雨の日が続いているため、絵本・ままごとルーム、みどりの保育室、2階の保育室など色々なお部屋へ行き、じっくりと好きなあそびに取り組んでいます。

7月もたくさん遊びましょうね🍓