ほし組☆なかよしデイキャンプ

夏休に入ってあっという間に2週間がたとうとしています。

みなさん、夏の疲れがそろそろ出始めていませんか??

暑さが日に日に増していますので、熱中症など気を付けて過ごされてくださいね☆

さて、お待たせしました!年長なかよしデイキャンプの様子をお知らせします☆

※写真がぼやけているものがあります。ご了承ください。

7月15日(金)、年長ほし組で諫早青少年自然の家にデイキャンプに行ってきました。

週間天気予報でもずっと悪天候予報…☔

どうなることかと心配していましたが、当日の朝、集合時間には雨も降らず、みんな元気いっぱいに登園することができました。中には楽しみ半面、緊張半面の表情の子も…

お友だちと一緒なら、緊張もほぐれていくことでしょう♪

集合時間も早く、たくさんの荷物を抱えての登園。みんな準備からよく頑張りましたね☆

出発前には、お家の人に行ってきます会を少しだけしました。

保護者の方もこの日を楽しみにされていた方もだくさんだったのではないでしょうか。

いよいよバスに乗り込んで出発です☆

おうちの人を園に残して、園外に出るなんて、なかなかないことですよね☆

みんな笑顔で行ってきますができました(^^)/

行きのバスの中では、お話を楽しんだり、みんなでなぞなぞをしたり…

長い道のりもあっという間に過ぎていきました。

諫早バイパスを降りて雲行きが怪しくなり、雨が…

「沢のぼりいけるかな~?」「森の探検に行けるかな??」と心配しましたが、

自然の家に近づくごとに天候も良くなり…

到着したときには雨も上がっていました☆

自然の家に着くと、到着してすぐの記念写真♪

そしてすぐに荷物を置きに行き、自然の家の方のGO!が出て、沢のぼりに行くことになりました☆

まずは自然と仲良くなる、共生するためのお約束のお話を聞きます。子どもたちも真剣に聞いていましたよ☆

そして、ライフジャケットとヘルメットを自分で取りに行き、自分で装着してみます。難しそうにしていた子も、お友だちが手伝ってくれたり、先生たちが確認をして、みんな無事に装着することができました(*’ω’*)

装備をつけるとますます意欲も増しますね☆

さあ、沢登りに出発です!!

沢を登るといってもまずは、沢まで山の中を下っていかなくてはいけません。

険しい森の中を子どもたちは興味津々で色んな虫や生き物を見つけたり、足場の悪いところは慎重に歩いたりと、なかなか経験できない道をずんずん進んでいきました☆

どんどん進んでいくと、大きな岩場に直面!!

沢に到着です☆沢の最初には、水神様が奉られており、みんなで水の神様に沢登りの安全と、キャンプ全体の安全祈願をしました。

それぞれ子どもたちもお祈りをしながら、キャンプで楽しみなことや頑張りたいことを

願ったのではないでしょうか。

水神様にお祈りをしたら、沢登りスタートです☆

滑りやすい岩場も、くまさん歩きでしっかりと手をついて進みます。はじめは怖がっていた子も、お友だちに励まされたり、一緒に進んでいく中で、楽しむようにもなっていました♪

泣いても、やめる!という子はほとんどおらず、最後まで挑戦することができました(*’ω’*)

沢登りでは途中に難所(大きな岩を登るところ)があります☆教師が援助するのはもちろんですが、流れに逆らって崖のような岩場を登る勇敢な姿を見ることができました☆難所も全員挑戦しましたよ♪

また、平坦な流れのところでは、横に寝そべってみる子も…

ほんとうに水が大好きなんだな~自然にたくさん触れてるな~と嬉しく思いました☆

沢蟹やアメンボウ、アマガエルにも出会ったり、黒い羽根のトンボや、不思議な形をした植物など、初めて見る生き物に「触れたい!見たい!知りたい!」がいっぱいの子どもたちでした☆

当初の予定より長い時間沢あそびを存分に楽しみ…

気が付くとあっという間におひるごはんの時間!!(‘Д’)

みんな遅れまいと猛ダッシュで着替えを済ませ、急ぎ足でレストランに向かいます。

たくさん動いたおかげか、みんなおなかペコペコ…黙々と食べ進めていました(笑)

苦手な食べ物にも少しずつ挑戦する子も☆ご飯を大盛3杯お代わりする子も☆

みんなで食べたおひるごはんはまた格別でしたね☆

昼食中に外の雲行きが怪しくなり…

なんと雷雨に!!午後は森の中をグループウォークラリーやアスレチックあそびを予定していたのですが…自然の家からもSTOPがかかってしまいました(;_:)

でも大丈夫!雨でも楽しいことは用意していますよ☆

食後は自然の家のホールでゆっくり休憩しながら、テントやハンモックで遊んだり、大型絵本やソフト積み木で遊んだり、将棋や囲碁に挑戦してみたりと、ゆっくりとした時間を過ごしました。

さあ、午後の部、グループ活動のはじまりです☆

まずはお絵描き完成ゲームに挑戦しました♪このゲームは園でも一度したことがありますが、お休みの子も多かったのでみんなでするのは初めてでしたね☆

始めの順番を決める話し合いから、グループの友だちとの協力が見られました。

中には、揉めたり、なかなか決まらなかったり、自分の思いをうまく伝えられなかったりすることもありましたが、グループの友だちと一つのことをやり遂げる挑戦ができたのではないでしょうか。できた、できなかった、うまい、下手の結果ではなく、一緒にできて楽しかったの経験が、子どもたちの思い出に残るといいな~☆

お次は何やら怪しい巻物が…!!

みやまの森の忍者から何度か園でも巻物が届いたことはありましたが、なんと!!

自然の家にまで届くとは…

中には、なかよしデイキャンプでの指令書が書かれていました。

その巻物を見る子どもたちのキラキラの目…☆

早速、グループでの話し合いが始まります。

グループの中での役割は、リーダー(みんなの話を聞いたり、まとめたりする)地図を持つ人、時計係(時間を知らせる人)、なぞなぞの紙を持つ人、宝を持つ人など、それぞれ自分に合った役を探して、考えて、みんなで決めます。

「数字分かるから時計するよ!」「私リーダーするね!」と自ら発信する子、

素敵な持ち物に憧れて持ちたい!という思いで役を決める子、色んな姿がありましたが、

ここではどのグループもすんなり自分の役を決めることができました。

決まったら、早速、指令に従いながら、青少年自然の家の中を散策して宝を探します☆

制限時間は60分!!各グループに先生たちもついていきますが、あくまでもサポートのみ☆子どもたちの力が発揮される時です!!

指令は全部で4つ☆

☆みんなでなべなべそこぬけを2回しよう

☆みやま幼稚園の歌を正確に歌おう

☆みんなで片手バランスを10秒挑戦

☆グループの友だちと挑戦(自分の良いところを言おう、組体操の技をやってみようなど)

それぞれの指令をグループの友だちとクリアしていくだけでなく、

場所を探すためのなぞなぞを解きながら行かなければなりません。

ちょっぴり難しさもありましたが、子どもたちはグループで指令を探し出し、無事に宝をあつめることができました☆

宝はグループそれぞれで違っており、

「だいすき、きょうりょく、しんじる、ゆうき、がんばる、なかよし」というキーワード

を見つけることが出来ました。

だいすきな友だちと、協力して、仲良く、ゆうきをもって頑張る!そして友だちのことも、自分の力も信じる☆

このキーワードはこのキャンプでみんなが大切にしてきたこと、そしてみんなの力になったことでもあります☆

それぞれのグループで協力した思い出やこのキーワードが、これからのみんなの育ちにつながっていくといいな~☆

無事にグループでの活動を終え、待ってましたのおやつタイム☆

おひるごはんからも少し時間が空き、たくさん動いたこともあって、

みんなばくばく食べていましたよ☆

おやつを食べると、そろそろ帰りの時間も近づいてきます…

みんなで片付けの準備です。荷物の整理をして、時間があったので、また少しだけホールで遊びました☆

最後に、自然の家のタラッキーが、みんなに挨拶に来てくれて、一緒に写真撮影をしました♪

そして、お別れを言ってみんなでグータッチ☆

名残惜しそうにしながら、みんなも帰りの挨拶をして、バスに乗り込みました☆

帰りのバスの中は行きのバスとはちがい、帰りのバスはとっても静か…

みんなたくさん動いたので、ほとんどの子たちが眠ってしまいました…(*’ω’*)

幼稚園につく頃にはみんなを起こしましたが、なかなか目を覚まさない子も…(笑)

おうちの人が待ってるよーの声に起きてくれましたよ(^^♪

幼稚園につくと、たくさんの保護者の人や家族が迎えてくれて、とっても嬉しかったです☆

みんなの顔も自然と笑顔に…☆疲れも出ている時間帯、お家の人の顔を見て安心したことでしょう☆

一日を通して成長した子供たちの表情が見られたのではないでしょうか☆

保護者の方への報告会もして、雨が止んだこともあり、最後は園庭で打ち上げ花火をみて、なかよしデイキャンプは終了しました☆

天候に左右されたり、心配もありましたが、無事にみんなでたくさんの経験をすることができて良かったです☆

たくさんの準備や、子どもたちへのお話、朝早くから夕方遅くの送迎など、ご家族の方のたくさんのご協力があってこそのなかよしデイキャンプでした☆ご協力ありがとうございました(*’ω’*)

子どもたちと一緒に私たち職員も楽しめたキャンプとなりました♪

1学期もたくさん色んな経験をしましたね☆

2学期も楽しい事がたくさん待っていますよ☆

夏休みの間にけがや病気に注意して、また元気に会いましょうね(^^)/