ほし組🌟《 6月・7月の様子 》

 お待たせしました! 6月、7月のほし組の様子をお知らせします☆

 【芋の苗植え】

 皆で、畑に芋の苗植えをしました! 苗の向きは、こっちかな?茎の方を植えるのかな?葉っぱの方を植えるのかな?   

 ぼく、植えたことあるよ!という子が、皆の疑問に答えてくれながら教えてくれ、無事に2畝植えることが出来ました。

 その苗も、いま、ぐんぐん伸びて、皆で水やりをしたり、雑草抜きをしたりして、お世話をしています!

 秋には、大きな立派な、お芋が出来ればいいな~😊

 

 【ペン立て作り】

 皆のお家から持ってきていただいた、瓶と飾りを使って、ペン立てを作りました!  紙粘土の感触に皆、ニコニコ笑顔😊 こねこねこねこね…ぺたぺたぺたぺた…。瓶の表面に、瓶が見えなくなるまで、上手く貼り付けました。

 次は、絵の具で色づくり!前に、皆で赤、青、黄、白の絵の具だけを使って、混色を楽しみました。その経験をもとに、今回は、「この色とこの色を混ぜたらどんな色になるかな‘~」「こんな色ができた~!」などなど、ペン立てに塗る色をどんどん作りました!お家から持ってきた飾りを、ボンドで貼り付けていく作業は、皆、真剣そのもの!  飾りをつけて、色塗りが済んだら、ニスを塗って出来上がり!とても素敵なペン立てが出来上がりました!!

【グループ活動】

 6月、7月はグループ活動をたくさん楽しみました!グループに分かれて、先生が描いた一つの絵を、一人ずつ見に行って、グループに戻り、描いてあった絵を思い出しながら皆で一つの絵を完成させる、というゲームをしました!見に行く順番を決めるのも、皆で話し合って決めました!

また、グループで、園外ウオークラリーにも出かけました!グループで行く所を選び、その選んだ場所で、写真を撮るというミッションをクリアしながら、時間内に園に戻ってくる!

さぁー!時間内に戻ってこれるのか?!  いざ、出発!

 皆、それぞれ、ペンを持つ人、地図を持つ人、など役割を決め、どの順でまわるかも考え、パトカーの前で写真を撮らせてもらったり、公園で遊んだりしながら、少し時間に遅れてしまうグループもいましたが、無事、皆ゴール出来ました!😊

 また、グループに分かれて、縄取り競争も楽しみましたよ! おゆうぎ室で二手に分かれて、よーいドンで中央に並んでいる縄を一斉に取りに行く!1対1での戦いもあり、皆で協力しての戦いもあり…。皆のグループでの助け合いの姿がたくさん見られ、とーっても盛り上がりましたよ!

【混合リトミック】

 ほし組とさくら組一緒に、リトミックをしました!

リトミック前に、憧れの?!年長さんがしている忍者の修行で作った手裏剣を、年中さんに教えながら作り、お面につけ、カッコイイお面が出来上がりました!

 そのお面をつけ、一緒に、リトミック(^^♪

忍者歩きの修行、そろりそろり…抜き足差し足忍び足…。

変身の術…ほし組さん、さくら組さんとペアを組み、色んなものに変身!木に変身!橋に変身!飛行機に変身! ペアで、こうかな?こんなしたら、木に見えるかな?などなど、足をあげたり、手をつないであげてみたり、工夫を凝らして、修行しました😊

 この修行によって、ほし組さんもさくら組さんも、ちょっぴり忍者に近づけたかも!?(*^^)v

 【お掃除当番】

6月から、お掃除当番も始まりました!

 見てください!この真剣な皆の顔! ほうきとちりとりを使って、靴箱の砂を取ったり、お部屋の床を雑巾がけしたり、晴れた日には、森のお掃除! 森の沢山の落ち葉を皆で大きなたらい一杯に集め、その重いたらいを皆で一生懸命運び、お掃除当番も楽しみながら、張り切ってしてくれています😊

【体育】

 体育では、運動会に向けて、組体操の練習も少しずつ始まりました。 昨年から見ていた憧れの年長さんの組体操! ポーズを決め、ぼくたち、わたしたち、年長さん!組体操、カッコイイでしょ?と言わんばかりのドヤ顔(≧▽≦)! 夏休み明け、皆、覚えてるかなー…? 縄を使った演技もありますので、皆さん、夏休み中も縄跳びで遊んでくださいね😊

【あそび】

 6月7月も、たくさんのあそびが、園庭、森、おゆうぎ室で繰り広げられました!森の遊具も、年少さん、年中さんの頃には、おそるおそるしていたものでも、年長さんでは、ひょいひょいひょいと見事にクリア😊夏季保育中は、網を持って木の上を見上げ、蝉取り名人がいっぱい😊

 おゆうぎ室でも、園庭でも、ドッヂボールや鬼ごっこなどの集団あそびも盛んになってきました!また、段ボールを使って、皆が住みたくなるような、素敵な段ボールハウスも作られていました!お砂場では、水と砂を使って、ダイナミックなあそびも繰り広げられ、子どもたちのあそびに対する、発想の広がり、意欲は無限大です☆

 6月、7月も本当に楽しいこと、盛りだくさんでしたね! グループ活動や、お当番活動、お掃除当番、なかよしキャンプなどの活動を通して、自分の意思を表すことの大切さや、それと同時に相手の思いを聞き、受け入れることの大切さを、子どもたちなりに感じ、考えることができるようになってきました。とても子どもたちの成長を感じた月でした🌟

夏休みも、まだまだ安心していろんな場所に出掛けて、という訳にはいきませんが、皆さんにとって、思い出に残る、楽しい夏休みとなりますように🌟 9月に、にこにこ笑顔の皆さんに会えるのを楽しみにしています!🌟😊