うさぎ組🐰10月

まだまだ日中は暑い日が続いていますね。昨日はうさぎ組ひよこ組一緒においも掘りをしました(^O^)/お休みしていた子も本日掘りましたよ♪

今年はつるがなかなか伸びずにいたので、不作でしたが、小さなお芋も喜びながら掘っていました(^^)/なかには、『大きいのがいい。』と怒り出しながら芋ほりをやめない子もいました。残念でしたが、小さい芋もおいしくいただきましょう(^^)/焼き芋大会用のお芋は、買ってもらいますのでご安心ください(笑)

今日は、お休みの子も掘れるように残していますので、元気になって来てくださいね☆

また、先週から年少合同で過ごしています♪友だちの輪を広げています。はじめは、ドキドキしていた子も、今では慣れてきた様子で楽しんでいます(^^)/少人数だと自分の思いが通る場面が多くても、人数が増えるとぶつかり合いが増える場面もあります。でも、新しい刺激を受けながら、うさぎ組の子は『ひよこ組み楽しい』ひよこ組みの子は『うさぎ組楽しい』との声も聞かれています。私たち担任は、クラスの壁なんて、ない!と考えていますので、子どもたちが持っているクラスの概念を取っ払って、ともに【みやまっこ】という思いで世界を一緒に広げていけたらいいなぁと考えています。

【製作あそび&お店屋さんへGO】

折り紙あそびでは、三角折りの経験をしました。三角でおにぎりやサンドイッチ、屋根やおやま、パンツ!などを作りました。年長さんのお店にもお買い物に行った子もいますよ♪

ちなみに今日持って帰ってきた折り紙は、ぶどう🍇とみかん🍊です(^^)/

【運動会の開会式の練習後にお休みタイム~と言ったらこんな感じになりました】

みんなかわいいです。(笑)

【もりあそび】

【室内あそび・おさんぽ・年長さんに混ざってダンスや龍踊り】

【運動会ごっこ】

明日もうさぎひよこで楽しく一緒に過ごします♪(^^)/元気に来てね~待っています(^O^)/