ほし組🌳県民の森🌳

ほし組さん、本日『県民の森』に行ってきました(^o^)丿

お天気が心配でしたが、見事晴れました~~~☀

中にはテルテル坊主を作ったお友だちもいたようで、お空にみんなの願いが伝わったのでしょうね♪よかったよかった(#^^#)

行きは、海を見て、橋を渡っていろんなきれいな景色を見ながら向かいました☆

「うわ~海だぁ!!!」と、なかなかみんなで海を見ることがないのでテンションが上がりました(*^▽^*) I先生、運転ありがとうございました♡

◎県民の森到着~~(^o^)丿

また新しい遊具が増えていました!

みんな大いに遊びました♪

どんぐりも拾って、お土産にしています♪

◎森林館へ行きました!

館内の方が、みんなのためにお部屋とテーブル、イスを準備してくださっていました!

ありがとうございました(#^^#)

◎館内で遊ばせてもらいました!

自然物を使った作品や、あそび、自然に関するお話、クイズなど、みんなの興味をそそるものがたくさんありました♪

ここでもたくさん遊ぶことができましたね(#^^#)

「え~もう帰るの?!」「もっと遊びたかった~(´;ω;`)」と、楽しかったようです♪

今度はお家の人と行ってみてくださいね!

展望台や橋もあるので、ぜひ遊びに行かれてみてください(^o^)丿

9月誕生会がありました♪

10月12日(火)9月生まれのお友だちの誕生会がありました🍰

誕生日のお友だちの入場です!

9月生まれのお友だちは10人です(2人欠席でした)。

名前や何歳になったのかインタビューをしました。

みなさん、上手に答えていましたね✨

さあ、お次はみんな大好きダンスタイムです(*^-^*)

今回は、運動会で踊った色々な曲をみんなで踊りましたよ♪

♪いちご組「フルフル・フルーツ」

♪年少「すすめ!だんごむし」

♪年中「ロケットペンギン」

♪年長「あいうえおんがく」

みんなで踊って、とても楽しかったですね!!

また、10月のお約束「物を大切にしましょう」についてのお話がありました。

みなさんの周りの水筒さんや靴下さんは怪我をしたり、迷子になったりしていませんか?泣いていませんか?

物を大切に使いましょうね!!

その後は園長先生からのお話です。

今月の誕生会もほし組さんが司会をしてくれましたよ。

とても上手な司会でしたね。ありがとうございました!

.

.

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

沢山遊んで、ご飯をモリモリ食べて大きくなってくださいね💛

さくら組🌸9、10月①🌸

こんにちは(^^)/まだまだ暑い日が続いていますね。

先日の運動会では、心あたたかい応援やご協力、ありがとうございました!運動会が楽しみで、運動会ごっこが大好きで、おうちの人に見てほしかったさくら組のみんなです♪みんなの頑張る姿、楽しむ姿がとっても嬉しくて、私自身も楽しかったです(^^)/

さぁ、今回は運動会の前後のさくら組の様子をUPさせてもらいます!

◎みんな大好き体育♪

◎いろいろなあそび(^^)/

運動会の練習から、学年の仲がグッ!!と深まってきています(^^)年長さんともみんなで遊ぶ楽しさをたくさん感じています♪トンネル掘りや森でのサルごっこ、かくれ鬼、巨大段ボールハウス作りなどなど…楽しいあそびが盛りだくさん!盛り上がりを見せています(^^)/

◎年中さんで学年交流♪~運動会ごっこ~

年中さんで運動会ごっこ♪クラスで分かれたり、元うさぎ、ひよこのチームに分かれたりしました。年少さんの時のちーむになると、「お!なんか久しぶりやねぇ!」と子どもたちもなんだか気恥ずかしそうな、嬉しそうなそんな可愛らしい様子でした(#^^#)

◎あこがれの♡龍おどり♡

運動会で見ていた年長さんの龍踊り!!みんなの心に大きな憧れと期待が芽生えました(^^)自由あそびの時間に音楽を流すと、年少中さんのやりたいお友だちが集まってきました♪教えていないのに、みんな音楽と笛の合図でやろうとするのがすごいです!!いちご組さんもやりたくて集まってきてくれました♡年中さん、来年はいよいよみんなの番だよ~!!

◎森でランチ♪

『森で食べるといつも以上においしいね♡』みんなで実感しました♪時間を見つけて森や園庭でのランチも増やしています(#^^#)

◎科学館へレッツゴー!!

みんなで行く初めての科学館♪アニメプラネタリウムに興味津々でした(^^)/また行きたいね♡

また、近々UPしまーす(^^)/

昨日UPしたひまわりさんのブログにもさくら出現してまーす!(^^)/