🌸さくら組 3学期🌸

こんにちは(^^)

今日は雪のため、自由登園となっております。それにしても雪がこんなに降る?吹雪くなんて(^^;)驚きでした。

朝から急遽自由登園になり、ご迷惑をおかけしました。いつもご理解とご協力をありがとうございます。明日またみなさんに会えるのを楽しみにしております(#^^#)

さくら組の3学期の様子をUPさせてもらいます!!

◎みんな大好き!森あそび♡

森が大好きすぎるさくら組。遊動円木が中でも人気です♪3学期になって、いろんなお友だちと遊んだり誘い合ったりしてあそびがどんどんにぎやかになっていっています♪

◎想像力豊か!室内あそびもおまかせ♪

さくら組の中で、森あそびと2トップで人気なのが、”わくわくルーム”!!『そんなことできるの!?』と私の方が教えてもらうこともあるくらい、みんな想像力豊かなんです(^^)/面白いアイデアや、みんなの作ったものに驚きと発見と楽しさと感じています♪室内あそびでは、より『友だちと一緒に!』という姿が増えてきました。自分の作りたいもの、やりたいことをお友だちに伝えて、それを共有してあそびを進める。友だちとあそびを進めるのが楽しくなって、さらにあそびも発展していきますね(^^)/

◎お正月あそび~こまづくりに挑戦の巻~

もう、みんなこの木のこまに夢中です。色付けからあそびまで、子どもたちの楽しそうな声がずっと上がっていました(^^)世界に1つだけの自分だけのこま。大切に大切に、まだまだ幼稚園で盛り上がって遊んでいます♪

◎節分~こころに住む鬼をやっつけろの巻~

モノ作りが得意、好きな我がクラス。材料を配ると、自分たちで考え自分の思うように書いて切って貼ってを繰り返し、素敵な鬼のお面ができました(^^)/心に住む鬼さんは退治できたでしょうか?年少の時には泣いていたお友だちも、鬼に向かっていき豆を投げることができたり、泣かなかったり…。年少さんに『大丈夫よ、あの鬼とは友だちになれるけんね。』と声をかけてあげたりこの1年で【強くなったのね】と感じました(/_;)

豆まきよりも恵方巻のことが気になってたさくら組さん…。(笑)豆まきよりも豆を食べることが気になっていたさくら組さん…。(笑)食に貪欲なのは、いいことですね!!!(笑)

◎泥団子はじめました~今度は赤土で挑戦の巻~

森の奥にある築山の土が赤土でした。「あ!この土赤いよ?なんで?」「なんか柔らかいよ!触ってみて!」そこからスコップを持って「粘土みたいな土を掘るぞ~!」というところから始まった泥団子づくり。2学期にも花壇の土や砂場の土で作り【石みたいに硬い泥団子】がたくさんできました。

担任の若かりし学生時代、泥団子を作る授業があり、磨いてツルツルの泥団子を作ったことを思い出しました。子どもたちにそれを話すと『作りたーい!!!』と乗り気になってくれて、現在進行形で作っています。ヒビができないように指でならしたり、きれいな丸の形に丸めたり、、、作る中でもみんな大切に頑張って作っています。昨日(17日)Eちゃんの泥団子を仕上げの段階としてビンで磨いてみると、ツルツルぴかぴかな面が出てきました!!!もう嬉しくって、みんなも「なんで泥がこんなにツルツルになるの!?」と不思議そうにしていました。他のお友だちの団子もツルツルなるかな?早く作りたいですね(*^▽^*) 担任の自己満にならないように気を付けまーす!(笑)

◎自画像を描いたぞう

今までの活動では顔を中心に描くことがほとんどでしたが、絵の具を使って全身の自画像を描いてみました♪「体と顔は、体の方が大きいから~こんくらい?」「耳が大きすぎるとゾウさんみたいになっちゃうよね」などなど、分かっていることでも、筆をもって描いてみると難しいんですよね。でもみんなよく考えながら頑張って描いていました。「手は方からのびてきてるけど、足はおしりからのびてきてるの~?」「首がなかったら雪だるまみたいになっちゃうね~」描きながらいろんなことも発見していたようです♪みんなの素敵な自分の絵。飾るのが楽しみです♪

◎久しぶりの雪

昨日の帰りに一気に雪が降り、園庭一面真っ白に!!!!ハンカチ落としをして遊んでいましたが、ハンカチ落としよりも雪!!!!!雪が積もる様子に大興奮な子どもたちでした♪

今日は昨日よりもいっぱい降っておうちも積もったのではないでしょうか。みんな積もってほしい!!!って言っていましたので、今日はみんな雪遊びをしたのかな?幼稚園では、どんぐりにきたお友だちが雪だるま作って遊んでいましたよ(#^^#)

今季最後の雪になるのでしょうか?また週末にかけて気温が高くなるようですね。春が近づいてきてるのかなぁ。体調管理に気を付けて、今後も元気に過ごしていきましょうね!!!(^^)/