ほしぐみ☆3学期第1弾

寒暖差の激しかった1月も終わり、早いもので2月突入です。毎日が楽しくて、過ぎるのがとてもとても早いです(;_:)緊急事態宣言も解除され、感染者数も減少してきているので、少し安心しているところでしょうか?

このまま、みんな元気に過ごせることを祈っております。

少しですがほしぐみの3学期の様子をUPしますね~(^^)/

〠ゆうびんごっこ〠

郵便屋さんになりました♪みんなとても楽しんでいます!ハガキ書きも大好きで、友だちや先生へハガキを書いています♪文字への興味、思いを伝えるハガキへの関心がとてもありますよ~。一文字ずつ一文字ずつ頑張って書くみんなが愛しくてたまりません。

☆なわとび☆

コツをつかめるようになれば、練習すればするだけ成果が表れるなわとび。できるようになった喜びを感じながら自分なりに目標をもって取り組んでいます。来週はなわとび大会ということで張り切って練習する子も、とにかく頑張るぞ~という気持ちを温め続ける子もいます!みんなの頑張る気持ちに寄り添いたいです。このなわとび大会では、『なわとびができるようになる』、『跳べるということ』がみんなにとっては目標ですね。

でも、私は『そこ』ではなく、【頑張る気持ちを持つ姿】とか、【苦手だったものに少しでも取り組もうとした子どもの思い】とか、【継続して練習したことが結果につながる喜びを感じる経験や自信】とか、【頑張ってもうまくいかないこともあるという経験を乗り越えたあとの強さ】とか、【友だちを応援することで人を認める心を育てる】とか、そういったところを大切にしていきたいなと考えております。

【できる子】、【上手な子】のことを『すごい』と思うのは当たりまえですが、(もちろんそれもとてもすごいことです^ ^)【できなかったのに頑張って練習していた友だちの姿】を一緒に心からお祝いできる人になってほしいと思います。

ぜひ、今の我が子の姿を認めてあげてくださいね。

◎な、なんと◎

これお掃除の時間ではないんです。そう、汚れてるからって進んで掃除をしてくれているんです。それを見て見ぬふりをせず、立ち止まれるってすごい!!私も見習います。

👹節分製作👹

鬼のお面とマス作りをしました~

みんな楽しそうに『怖い目にしたいな~』『優しいかわいい鬼がいい』『よく見えるように目いっぱいにする』など、それぞれ作りたいイメージを持ちながら楽しみました。

◎畑のだいこんさーーん◎

2学期始めに植えた大根の種がぐんぐんとこんなに大きくなりました♡

間引きした大根の葉っぱや細い大根はもう3回くらいいただきました。みんなおいしいとおかわりをしました。

雑草抜きや水やりをして大切に育てもっともっともっ~と大きくなるのを待っています(^O^)/

◎ハガキ書き◎

事務職ガールズ。ではなく、遊びの時間にハガキ書き中です。

今日は誰に書こうかな~と毎日楽しみにしている子がいっぱい(^O^)/

◎折り紙(学校)◎

学校の折り紙は、すきっぷの1月号に載っていたものです。みんなで折りたいとの声が上がったのでみんなでやってみました。絵も『桜が咲いたら小学生だよ』というSくんの言葉からたくさんの子が、桜の木を描いていました。とても上手ですね。

2月に入ってから、学校についてすこしずつお話ししています。

教室 ⇒みんなが今いるお部屋と一緒。机は一人一つだから【お兄さんお姉さん保育室】

音楽室 ⇒楽器やうたを歌うお部屋。幼稚園よりもっといっぱいのがっきがある

    【お兄さんお姉さんおゆうぎ会】

図工室 ⇒大きくなるにつれいろんな道具が使える【お兄さんお姉さんわくわくルーム】

運動場 ⇒みやまでいう園庭と森【お兄さんお姉さんのお外】

職員室 ⇒みやまのよりたくさんの先生がいる【お兄さんお姉さんたちの先生の部屋】

というように、『幼稚園といっしょだよ、もっと楽しくなるよ、もっとお兄さんお姉さんになるよ』ということを期待感を育てながら、同じということで不安が消えて安心感が持てるように情報を話すようにしています。

誰しもが、初めての扉を開けるときは何があるかわからない見えない不安に押しつぶされそうになりますね。どーんと構えて受け止めてあげたいです。それから、「大丈夫だよ」と背中を押してあげたいと思います。たくさんの言葉をかけるよりも、ぎゅーっと抱きしめてあげることが一番の安心につながるのではないかと思います。

卒園まであと22日となりました。1日1日を大切に過ごしていますが、本当にあっという間。でもそれだけ充実しているってことかと、満足感につなげているところです。

友だちと離れる寂しさもありと思いますが、これまで共に成長しあった友だちと繋がりを感じながら、離れても友だちだということをうれしさに変えたり、自分の成長を確認し自信につなげたりしていきたいと思います。

保護者の皆様も、何かありましたらなんでも、いつでもお話しください。

明日は、リトミック参観です。お会いできるのを楽しみにしています。

ではまた~(^^)/

2月9日(火)の給食です♪

令和3年2月9日(火)

今日は弁当給食♪

今日のメニューは…

・ごはん ・ふりかけ

・パプリカとベーコンのトマトスパゲティ

・白身魚のフリッター

・ポークウインナー

・ブロッコリー

・コールスローサラダ

・さつまいものスイートバター煮