豆まき👹

今日は2月2日、節分の日です!!

節分が2月2日になるのは、なんと124年ぶりだそうですよ!

みやま幼稚園でも節分にちなんで豆まきをしました♪

ここで、子どもたちが作った鬼のお面を学年ごとに紹介します☆彡

年長さんは、新聞紙を折ってお面を作りました。

ティッシュの空き箱で作った ます も素敵ですね✨

年中さんは、画用紙でお面を作りました。

目や口などのパーツを切り貼りし、色々な表情の鬼ができましたよ!

年少さんは、紙皿に色を塗ってお面を作りました。

鬼の口からはみんなの顔が覗いています(*^-^*)

いちご組さんはクレヨンで鬼の顔を描きました。

とっても可愛らしいですね~♡

手作り鬼のお面を被り、みんなで元気に「♪鬼のパンツ」の手あそびをしました。

元気いっぱいに歌って踊ることができましたね♪

みなさんは、鬼はどこにいると思いますか?

もしかすると、みんなの心の中にも鬼がいるかもしれません・・・

豆まきをしてどんな鬼を退治したいかインタビューをしてみました。

「怒りん坊鬼」「泣き虫鬼」「いつも寝る鬼」…など

色々な鬼がいましたよ(*^-^*)

あれれ、何か音が聞えてきましたよ…

うわ~!!鬼がやってきた~!!!

よーし、みんなで豆をまいて鬼を追い払おう!!

「鬼はー外!!」「福はー内!!」

中には鬼を見て驚いたり、怖がったり…と涙を流す子もいました(*_*)

でも、「みんなとお友だちになりたいよ~」「怖がらせてごめんね」という鬼の言葉を聴き、最後はみやま幼稚園のみんなとお友だちになりました☆

「鬼さんばいばーい!!」  鬼は森へ帰っていきました。

豆まきの後はお掃除タイムです♪

みんなで園庭に落ちている豆を拾いました。

年長さんは、他の学年のお友だちが保育室へ戻った後、ほうきとちりとりを使って仕上げのお掃除をしてくれましたよ✨

みんなで力を合わせて園庭はピカピカになりました。

さて、豆まきを通して、自分の中にいる追い出したい鬼を退治することはできたでしょうか?

ぜひご家庭でも、豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしながら節分を過ごしてみてくださいね(*^▽^*)