1月12日⛄3学期始園式

クリスマス、お正月…楽しかった冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました!

園庭には先日降り積もった雪がまだ残っています!長崎ではこんなに積もることはなかなかないので、お家で雪あそびをしたご家庭がたくさんあったのではないでしょうか?

「お家でも雪だるま作った~!」「みんなで雪合戦したよ~!」と楽しい思い出になったようです!

久しぶりに友だちや先生に会えて嬉しそうにしていた子どもたち!園庭に残っている雪を触ったり、踏んだり、外で駆け回ったり、たこあげをして元気いっぱい遊んでいました♪

寒さに負けず、しっかり感染予防をして楽しい3学期にしていきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

始園式は「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」のご挨拶から始まりました!

お正月にちなんだクイズをしました!

一文字だけ書いてある絵がないかるたに何の絵がかいてあるのか当てるゲームです★

「み」がつく果物、今年の干支になった「う」から始まる動物、お手紙を入れる赤くて「ぽ」から始まるもの、「か」から始まるみかんがのっているもの、「ね」から始まる字や文字絵が描いてあるお手紙、「ち」から始まる丸くて青くてたくさんの国があるもの、最後はあけましておめでとうを英語で言うと?という問題でした!

子どもたちは見事全問正解することができました!

正解は「みかん」「牛」「ポスト」「かがみもち」「年賀状」「地球」「ハッピーニューイヤー」です👩

最後の「ハッピーニューイヤー」は難しかったですが、1月のうた「丸い地球のハッピーニューイヤー」という歌からピンとくる子がいたようでした!

いちご組さんに新しいお友だちが増えて、嬉しい新学期の始まりになりました♪

仲良く遊びましょうね!

小学校入学、進級に向けて準備期間でもある3学期、思い出をたくさん作りながら楽しく過ごしていきたいと思います!