2学期終園式☆クリスマス会

12月22日(火)みやま幼稚園の2学期終園式とクリスマス会がありました(^^)/

9月からの2学期。長かったようであっという間の4か月間でした。まずは終園式で、2学期の思い出を振り返りながら、お友だちに思い出に残っていることをインタビューしました(^^♪

各クラスから1名ずつインタビューしてみると、みんな元気いっぱい教えてくれました♪運動会やもちつきややきいも大会、おうちの人と行った親子遠足や親子で遊ぼうDAY、おゆうぎ会などなど。。。行事がもりだくさんな2学期でしたね!

行事以外にも、年長さんが開いてくれたお店屋さんごっこや、クラスなどで出かけたお散歩、毎日思いっきりお友だちと好きなことして遊んだり、なわとびなどの練習したり…みんなの笑顔がたくさん輝いた2学期だったと思います!!

冬休み。今年はコロナウイルスの影響でいろいろと難しいことがあるかと思いますが、今年は今年なりの家族で過ごす楽しい冬休みが送れますように(^^♪3学期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています(^^)/

さぁ、終園式が終わったら、お次はクリスマス会♪今年はみんなでゲームをして楽しい時間を過ごしました(#^^#)

名付けて『サンタスティックゲーム』!!!

【さん】がつく言葉で、①さんかく②さんぽ③サンドイッチ④サンタスティック  この4つのポーズを作ります。〈さんさんさんさん ○○〉といった感じで、○○の中に①~④どれかの言葉が入ります。先生と同じポーズになったら勝ちバージョンと、先生と違うポーズになったら勝ちバージョンとやりました。

ちなみに④のサンタスティックは、サンタさんポーズで、テンション上げて言うとより楽しさが増します(^^♪(笑)

色々な先生と勝負をやり、楽しかったですね(^^)

そうやって遊んでいるうちに…

あれあれ…?幼稚園が暗くなりました。なんだか遠くの方で鈴の音が聞こえるぞ?!もしかして……!?

わぁ~~~!!!もしかしなくても、みんなが楽しみにしていたサンタさんの登場です!!!!(#^^#)

みんなで挨拶をして、年長さんの4人が代表してサンタさんに質問をしましたよ☆

①『なんでソリをひく動物はトナカイなの?』

②『なんでひげが生えているの?』

③『なんでそんなに長生きできるの?』

④『サンタさんはどういう生活をしているの?』

この4つの質問にサンタさんが答えてくれました(^^♪なぜか今日だけはサンタさんの英語が日本語に聞こえた私が翻訳させてもらいました!(笑)途中サンタさんから「トナカイ?」と聞き返されてしまいましたが、そら組のKくんが【reindeerだよ】とサラっと教えてくれました!トナカイは英語で【レインディア】と言うそうです。ふむふむ!Kくんありがとう!!

①のサンタさんの答えは、《ある日、トナカイが谷に落ちた仲間を助けるのをサンタさんに頼みに来たので、トナカイがソリをひき、サンタさんが一緒に助けに行った。そしてその日から仲良しになった。それまではサンタさんが歩いてプレゼントを配っていたから大変だったんだけど、今ではトナカイはサンタの相棒さ。》ということです。

②のサンタさんの答えは、《私の住んでいるところはとても寒いから、ひげがある方があたたかいのさ。》ということでした。この答えはサンタさんのジェスチャー付きで、みんなもわかったようです(^^)

③のサンタさんの答えは、《毎日、体を動かして運動をするようにしているよ。重いものを持ったりランニングをしたり、体を鍛えたりして強い体を作っているからなんだよ。あとは、好き嫌いせず、何でも食べているからさ!》とのことです。しかし、ここでサンタさんの苦手なものが発覚しました!!《納豆…納豆も…》といった感じで話してくれたサンタさん(笑) 《納豆は苦手だけど、健康のためにできるだけ食べるようにしている》ということでした!!(;’∀’)さすがサンタさん!!

④のサンタさんの答えは、《早寝早起きを心掛けているよ。朝早くに起きて、朝ご飯をしっかり食べて1日を始めているよ。そして夜も早めに寝て1日の疲れを取っているよ。あと、ゲームはやりすぎると体に良くないから私はあまりゲームをやらないよ》ということでした。

サンタさん質問に答えてくださってありがとうございました(^^)/

それから、サンタさんにみんなにプレゼントをいただき…♡みんな大喜びです(#^^#)サンタさんにお礼を伝えて、お歌をみんなで歌いました♪

サンタさん、みやまに来てくれて本当にありがとうございました(#^^#)また、来年も来てもらえるように、みやまっこ元気にたくさん遊んでよい子に過ごしますね(^^♪ぜひぜひお待ちしています!!

みんなクリスマスプレゼントは持って帰ってきたでしょうか?プレゼントは何だったのかなぁ~?(#^^#)保護者の皆さまもご協力ありがとうございました(^^♪

さぁ、今日から冬休み!!そしてクリスマス本番もあとちょっとですね!!3学期にクリスマスのことや、お正月のこと、冬休みのことをみんなとお話しするのを楽しみにしています(#^^#)

保護者の皆さま、今年も大変お世話になりました。日ごろから園のことにご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。