もちつき大会

先週の12月10日木曜日もちつき大会がありました(^^)/

前日にもち米測りを張り切ってしてくれました。

かまどでせいろを使って蒸すもち米、蒸し器で蒸すもち米、もちっこという機械で生すもち米に分けなければいけません。子供たちは張り切って体重計で測ってくれました(^^)/協力する姿がとてもかわいかったです。

さあ、もち米が蒸しあがり、まずは、先生たちがつきます。

いつもお父さんたちに手伝ってもらっていたのでちゃんとつけるかとても不安でしたが何とかつけましたよ~( ;∀;)

そして、子どもたちもつきます♪

年長さんはさすがリズムを考えながら、『1.2.1.2.』と上手についていましたよ(^_-)-☆

年中さん、年少さん、いちごぐみさんは『ぺったん、ぺったん』と、とてもかわいらしくついていましたよ(^^♪

最後は、先生たちが仕上げをしてくれました☆事務のF先生とみやまバスS先生たくさんのお手伝いありがとうございました(^^)/

それから、もち丸めです(^^♪

もちつきの後は、みやまのみんなでお弁当を食べました(^^)/

楽しいもちつき大会になりましたね(^^)/

次の日は、『きなこつけて食べたよ♪』『砂糖醤油でたべたよ~』『お母さんとお父さんにもあげたよ(^^)/』『昨日はたべんで、朝からたべたよ~』など子供たちの楽しそうな、おいしそうな話を聞けて先生たちもうれしかったです☆

2学期も残り6日となりました。本日から急に冷え込みましたね。

皆さん体調には十分気を付けて、残りの日々も元気に来てくださいね☆