ひよこ組🐣 あそびの様子

11月も中旬になり、朝晩は冷え込むようになりましたね。

衣服の調整をこまめに行いながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいあそびを楽しんでいきたいと思います。

また、先週の保護者会では、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

お待たせいたしました💦 10月のひよこ組あそびの様子をお伝えします🐣

〇外あそび

それぞれ好きなあそびを見つけて楽しみました!

特に10月は砂あそびが大人気で、「こっちの砂はサラサラしてるよ!」と、砂の感触の違いを味わいながら遊んでいました(#^^#)

〇畑

9月に引き続き、虫捕りが盛んに行われました!

蝶や幼虫を見つけ、大興奮の子どもたちです(*^-^*)

〇森あそび

子どもたちが大好きな森あそび。

年少合同での森あそびの時間以外に、10月からは自由あそびの中でも楽しむようになりました。アスレチックもすっかり上手になりましたね。

〇室内あそび

製作あそびでは、少しずつ自分のイメージを形にできるようになってきました。

また、雨の日はおゆうぎ室やあそびの部屋で元気に遊んでいます。

〇ほうれん草

ほうれん草の種まきをしました。

「ほうれん草にお水あげなくっちゃ!」「見て!!芽が出てるよ~★」とお世話も頑張っています。

今後の生長が楽しみですね☆彡

〇折り紙

10月はおいもの折り紙をしました。折る際には、「アイロン、ギュー!」としっかり折り目を付けていました。

また、折り紙の周りにイメージを膨らませながら絵を描けるようになり、子どもたちの成長を強く感じました✨

〇ハロウィーンごっこ🎃

ハロウィーンにちなんで、お面やマント、キャンディ作りをしました。みんな、素敵な変身アイテムが出来ていましたね(#^^#)

年長さんに作り方を教えてもらいながら、今、大人気の鬼滅の刃の変身アイテムを作った子もいました!!

11月も沢山遊びましょうね♡