9月10月🌸さくら組~!!

もう早いもので10月です…(^^;)

ブログ更新、お待たせしました!!

運動会も無事に終わりました。皆さま温かいご声援と、ご協力等ありがとうございました。

運動会という大きな行事の経験が、子どもたちの自信となっていることを近頃感じております。これからもさくら組のみんなでいろんなことを乗り越えていきましょうね(^^♪

さてさて、2学期始まってからの様子をちょっとUPさせてもらいますね(^^)/

◎消防車がやってきた!!

避難訓練で、北消防署滑石出張所の消防士さんと消防車がやってきてくれました!貴重な消防士さんからのお話や、消防車にみんな興味津々でした(^^)

◎運動会ごっこ

運動会ごっこで使う、大道具の色塗りや、本番に向けての練習。段ボール一面に筆で絵の具を塗る予定でしたが、、、自分たちの手に塗るほうが楽しくなっちゃって、、、(;’∀’)足にまで塗って存分に楽しめていました(^^♪

◎雨の日のあそび

絵本の部屋にて、カプラで遊び始めると、「これ作ってみたーい!!」と、SちゃんとHちゃん。見本から作りたいものを決めて、黙々と作っていきます。すごい集中力で驚きました!!そして、完成したのがコチラ…↓

『じゃーーーん!!!』大成功♪♪見本とそっくりに作り上げていました(^^♪

◎年長さんに憧れて♡

運動会が終わり、みんながやりたがっていた龍踊りを、自由あそびの時にやってみました!!年長さんの練習を見るたびに『やりたいなぁ』『私は頭がしたい』など、ずっと楽しみにしていたので、念願の龍踊りです!!(^^♪ 特に教えたわけでもないのに、ほとんど覚えていて、掛け声も自然と出てきていて、、、興味があるものの吸収力ってすごいなぁと、みんなの持っている力に感動しました(^^) 年長さんになってからも楽しみですね~♪

◎運動会思い出の絵

楽しかった運動会!!その楽しかった思い出を、グループごとに描きました★それぞれ楽しかった思い出を発表しながら、『ここは僕がおみこし描くね』『よく晴れてたから太陽描こう』『もう動物園にしちゃう?』など話しながら描き進めていましたよ(^^)グループごとに良さが存分に出ており、見ると楽しくなっちゃう作品です♪

◎森あそび

森あそびでは、ちょっと難しいんじゃない?といったあそびに好んで取り組んでいます。ターザンロープ登り、ブランコの上の鉄柱渡り…いや~みんな頼もしいですね(^^)やっぱり森あそびは大好きのようです(^^♪

もう10月も半分過ぎましたね!!早いなぁ、、、。来週は園外保育が立て続けにありますよ~!!行楽の秋(^^♪園外に出てたくさんたくさん楽しみましょうね~♪♪

また、様子をUPさせてもらいますね(^^)/お楽しみに★