9月 ひよこ組🐣

いつの間にか季節はすっかり秋模様となってきました✨

気持ちの良い気候の中で、子どもたちはおもいきり身体を動かして元気に遊んでいます♪

9月のひよこ組🐣、あそびの様子をお伝えします(*^-^*)

〇戸外あそび

縄あそびに砂場あそび、スクーター、二輪車、水あそびなど、9月も好きなあそびを見つけて元気いっぱい遊びました♪

〇自然

虫捕りに興味を持つ子が一気に増え、「トンボがいたよ!」「蝶を捕まえたい~!」と

虫捕り網を手に園庭や畑を駆け回って遊んでいます(*^-^*)

〇室内あそび

製作あそびやブロック、プリンセスごっこ等、ニコニコ笑顔で楽しんでいます😊

〇消防車

9月の避難訓練では、消防士さんのお話を聴いたり、消防車の見学をさせていただいたりしました。

「消防車って大きいね!」「ホース、重たい~!」「こんなところに蛇口がついてる!」とみんな興味深々で、沢山の発見がありましたね。

〇掃除

2学期から週に1度、お掃除タイムを始めました!

お当番のお友だちはほうき、その他のお友だちは雑巾を使って掃除しています。

「今日はお掃除があるよ!!」と、とても楽しみにしており、最初の頃と比べると、掃除の仕方も上手になってきました✨

〇製作あそび

運動会で使う小道具作りを楽しみました💛

大きな紙に絵の具を塗ってキャンディの包み紙を作ったり、変身ごっこ(表現)に向け、てるてる坊主のお面を作ったりしました!

先日の運動会では、テント設営や片付け、園児係等のお手伝い、

そして、あたたかい応援と拍手をありがとうございました!!

年少さんにとって初めての運動会。

いつもとは違う場所にドキドキしたり、おうちの人と離れがたく涙を流したりする

場面もありましたが、そんな姿も年少さんらしくて微笑ましかったです。

来年、再来年の運動会での子どもたちの成長がますます楽しみですね(#^.^#)

10月も園外保育、やきいも大会など楽しいことが盛り沢山です!

みんなで楽しく過ごしましょうね☆彡