ほしぐみ★6月後半7月の様子

こんにちは(^^)/毎日、夏真っ盛りでみやまの森のせみも元気に鳴いています♪

終園式前は、雨が上がると、一斉に「みーんみーん」とミンミンゼミが鳴いていました。しかし、夏休みに入ってからは、クマゼミとアブラゼミが増えましたよ~面白いですね♪

暑さの厳しい中ですが、コロナウイルスもますます広まってきましたね。皆さん不安な日々を過ごしているのではないでしょうか?お仕事や買い物で外出する際は、一層予防し、気をつけていきたいですね。

先週水曜で1学期の個人面談が終わりました。みなさま、お時間を作って足を運んでいただき、本当にありがとうございました。お子さまやクラスのお話をする有意義な時間となりました。また、夏休みの間での様子や変化があったこと、気になること、成長、なんでもいいので何か気になりましたらいつでもお知らせくださいね(*^^*)

1学期は子どもたちが「自分たちは年長さん!」ということをしっかり自覚し、頼もしい姿が沢山ありました。小さいお友だちへは優しく、助けてあげるという精神が素晴らしかったです。

1学期は、子ども達それぞれに、好きな友だち、居心地のいい友だちと一緒に遊びました。その中で少しずつ友だち関係が広がったり、深まったりしてきています。

コミュニケーション力を高めていってほしいという上で、大人は「いろんな友だちとあそんでほしい」という思いはありますが、この居心地のいい友だち、好きな友だちとすごすことで、相手の気持ちを考えるということができるようになっていきます。すなわち、思いやりの心が育ちます。もちろん、相手のことを考えずに、自分中心に行動、言動してしまうことはありますが、その場面を捉えて「相手の気持ちを考えてみよう」と第三者から見守られることで、考えていくことができます。思いやりの心が十分に育った一学期でした。子どもたちのもともと内面にある優しさを発揮できたという感じすかね(*^^*)

2学期はさらにクラスや学年の絆が深まってくることと思います。一人ひとりの成長が見られるのが楽しみですね。

また、年長では、主体性をもって(自分がこの生活の中で主役だと感じながら)生活していってます。教師が教える、してあげるではなく、自分たちでできるにはどうしよう、と考えることを大切にしています。ほし組の子ども達もそら組の子ども達も、その力が素晴らしいです。2学期もますます、活躍していきそうですね★

年長は目に見える体の成長と、目に見えない心の成長がとても大きいです。子どもたちの見えない成長も、保護者の皆さま、そして子供たちと共有し喜んでいきたいと思います。また、ほし組の2学期のテーマを「互いを認め合う」にしたいと考えています。物事を、いい方向に捉えられるようになるといいなぁと考えます。担任の私自身も、器の大きい人間を目指して子どもたちと共に成長していけたら(。-`ω-)と思っています。

2学期もまたよろしくお願いいたします。(#^.^#)

1学期、子ども達の優しさや思いやりに沢山触れ、私自身たくさん心が癒されました。本当にありがとうございました。

長々とすみません(‘Д’)それでは、様子を少しだけUPしますね~♪

【みずあそび】

暑い日に水遊びを楽しみました♪水着姿は、2学期に展示しいますのでお楽しみに~♪

【なつまつり】

自分で作ったうちわ嬉しいな♪みんな上手にできたね★

【お店屋さんごっこ・お化け屋敷ごっこ】

お店屋さんごっことお化け屋敷ごっこをしました。電車やさんや、モンスターボールやさんなどいろんなおもちゃ、アクセサリーやさん、たべものやさん、くじ引き屋さんがありました。みんな大張り切りで準備し、お店屋さんになりました。残念ながらE君がこの日お休みでした。2学期もまたしようね(^^)/

【ペン立て完成】

乾くのを心待ちにして、喜んで持って帰りました(*^^*)

【Kくんありがとう】

1学期で転園がきまったKくん。Kくんと過ごした宝物です。まだまだ一緒にいたかったけど、みやまパワーをもって新しい場所でも笑顔で過ごしてくださいね。みんなで願っています。大好き♡ありがとう♪

そしてKくんが運動会でしたかった龍踊りも夏季保育のひにできました。お休みのお友だちもいたのでみんなではできませんできたが、K君の夢がかなえられてよかったです。2学期にまたみんなでしますよ(*^^*)みんな楽しみなようです♪

みなさまどうか元気でいてくださいね。

2学期みんなに会えることを楽しみにしています。みんな大好き(^^)/