うさぎぐみ🐰あそびの様子

昨日は大雨で休園になりましたが、今日はみんな元気に登園してきました☆

雨の日には窓辺につるしている手作りのテルテルぼうずを見上げて、「晴れないとプールができないよ!」と残念そうにしていた子どもたちでしたが、今日はとてもいい天気で午前、午後と2回プールあそびができ、とても満足そうな子どもたちでした!

今日は少しだけですが、最近のうさぎ組の子どもたちのあそびの様子についてお知らせします!

✿新聞あそび✿

ちぎって、丸めて、散らして…!

雨のように降らせたり、布団にしてお友だちにかけてあげたりして楽しみました!

✿のりあそび✿

初めてののりあそびでは、「1の指でのりを少しだけつけて塗るんだよ!」と伝えると、子どもたちは時々自分で「1の指になってるかな?」と確認しながらのりを塗っていました!

〇(まる)ちゃん、△(さんかく)ちゃん、□(しかく)ちゃんと仲良くなる!!と嬉しそうにのりあそびをしていました!

✿七夕飾り✿

折り紙をのりでつなげたり、紙粘土で形を作ったり、塗り絵をしたりして七夕飾りを作りました!

「むしとりがじょうずになりますように!」

「じょうずにほうちょうがつかえるようになりますように!」

など素敵なお願い事もたくさんでした!

✿ピザづくり✿

まず初めに、クレヨンでトマトソースをグルグル描きで塗ります♪

次に具を作ります。初めてはさみを使いドキドキ!

グーパーグーパーとハサミを開いて閉じての練習をしました!

ピザの具、上手に切れたね☆

そして切った具をのりを使って貼ります☆

みんなが大好きな美味しいピザの完成!!おいしそうでしょ✌

✿なつまつりたのしかったね✿

最後は父母の会主催で行われた夏祭りでいただいた塗り絵に挑戦!

ステキな思い出とうちわが完成しました!!みんなでハイチーズ☆

もうすぐ初めての夏休み!1学期も残り少なくなりましたが、元気いっぱい楽しくあそぼうね~!