2学期が始まり、無事に運動会が終わりました!

たくさんのご声援や拍手、ご協力などありがとうございました☆

最近はどんどん涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね!

今回は外あそび、室内あそび、芋ほりでの子どもたちの姿をご紹介します♪

★室内あそび★

友だちと一緒にごっこあそびをしたり、絵本を読んだり、パズルをしたり…

友だちと一緒に遊ぶことや、集中して遊ぶことを楽しんでいます☆

★きのこ作り★

シールをぺたぺた貼ってきのこを作りました!

子どもたちの集中力にびっくりでした♪

顔を描いて完成!お部屋に飾りました☆

かわいいきのこたちに子どもたちも大喜びでした!

★外あそび★

砂あそびの中でもお友だちと協力したり、

うんていや大型滑り台に挑戦したりする姿が見られています!

★芋ほり★

芋ほりをしました!5月に苗植えをして大きくなったお芋

「うんとこしょ!どっこいしょ!」がんばって引っ張っていましたよ!

大きいお芋、小さいお芋、細長いお芋、丸いお芋…いろんなお芋が出てきました!

やきいも大会で食べるのが楽しみですね☆

読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋…

実りの秋はまだまだこれからですね

木の実やきれいな色の落ち葉を拾ったり、あそびの中に取り入れたり…

秋を楽しんでいきたいと思います!

よろしくお願いします♪

森でどんぐりを見つけたり、畑で芋ほりをしたり、

秋の実りを感じる今日この頃・・・

10月の誕生会がありました

10月の誕生日のお友だちは5人!

お名前や年齢を、ちょっとドキドキしながら言うことができました(^^)

今日のお誕生会は内容が盛りだくさん!

いちご組さんと年少さんのダンスや、年中さんの水族館ごっこ、

各学年の運動会のダンス・・・

ポンポンを持って、みんなで盛り上がりました♪

※年少さんの出し物の写真が撮れず、すみません(;´・ω・)

年長の司会のお友だちも、頑張りました!

10月のお誕生日のお友だち、おめでとうございます

「あそびのひろば」

令和元年10月15日(火)

今日もいいお天気でしたね♪

みやまの森や園庭など、外あそびが盛んでした。室内では、ままごとルームでお料理に夢中になったり、大きなお家であそんだりしていました。

6月に植えた「いもづる」がぐんぐん育ち、収穫の時期になりました。

今日は、おてんきが良かったので、急遽「いもほり」をしました。事前のお知らせをしてなくて、ごめんなさい。

みやまの畑は、園からすぐのところにあるので、思い立ったらすぐできるのがメリットです(^^♪

さぁ、今年はどのくらい掘れるかぁ…

意外に、大きなおイモがたくさん顔を出し、みんな頑張って掘っていましたね(#^.^#)

お母の様方も、楽しめたでしょうか。

土の中から、おイモが顔を出した時の「あった!」の嬉しさ♪

頑張って掘り進めて手に取った時の嬉しさ♪

実際に感じることができたかな。

頑張って掘ったおイモの味は、格別でしょうね。今度感想を聴かせてください!(^^)!

今日は、1人2個ずつ持って帰ることができました。

残りのおイモは、次回の「あそびのひろば」でふかして食べましょう(^_^)/

☆次回の「あそびのひろば」は、10月21日(月)です。

また、あそびに来てくださいね☆彡

☆10月19日(土)10:30から、みやま幼稚園おゆうぎ室にて、「令和2年度の入園説明会」があります。みやま幼稚園に興味のある方は、お越しください。子どもさんも一緒に参加できます。

🌸年中さくら組

9月のあそびの様子をUPします(#^^#)

 

◎森あそび

◎ままごとルーム

◎製作あそび

大型バスを作りました

ハサミも上手に使えるようになってきました♪

アイドルの帽子が完成したようです♡

アイドルと記念撮影(笑)

・折り紙製作(うさぎ、月)

・敬老の日に向けて、プレゼント作りも楽しみました♡

子どもたち一人ひとりにとっての、おじいさん・おばあさんへ…♪

思い出しながら、一生懸命になって作っていましたよ♪

◎砂場あそび

◎おゆうぎ室にて

◎集団あそび

◎歯磨きタイム

「ハッピージャムジャム♪」

曲が流れている間、ゴシゴシ歯を磨いていますよ!

◎避難訓練(火災)

滑石消防署の方がお話に来てくださいました♪

消防車にも乗せてもらいました♡

◎お掃除

・週に2回、お部屋のお掃除を頑張っています!

イルカショーのBGMを流すと、みんなノリノリでお掃除していました!

頼もしい、さくら組さん🌸

仲もどんどん深まってきています(#^^#)

 

そして、

先日は運動会、ありがとうございました♪

9月も猛暑続きでしたが、子どもたちは運動会に向けて毎日暑い中、汗をたくさんかきながら練習に取り組んできました。また、登園して十分に好きなあそびができず練習メインになってしまった日も多々ありました。ですが、最後まで諦めず「お父さん、お母さん、お家の人みんなが見に来てくれる!」という期待を胸に、笑顔で楽しんで練習に参加する子どもたちの姿がとても印象的でした。

本番は、お子さまの姿を見られてどうでしたか?

きっと一生懸命頑張っていたことだと思います(#^^#)

この1か月間、本当によく頑張りました( ;∀;)みなさん、お疲れさまでした♪

表現の帽子作りも、ご協力いただきありがとうございました☆

 

さあ、10月は過ごしやすい季節になりました!

今月は、夏から秋という季節の移り変わりを感じ、ゆったりと好きなあそびを楽しみながら過ごしていきましょうね♪

 

🌸さくら組担任🌸