8月に入りましたね。暑さが増すばかり…(*_*)

みなさん体調など崩されていませんか?

熱中症など気を付けられてくださいね<m(__)m>

 

7月のほし組の様子をUPさせていただきます(^^♪

 

☆プールあそび☆

6月はお天気に恵まれず、、、プールをとっても心待ちにしていました(^O^)

ん~♡とっても気持ちがよさそう(*´ω`*)

みんな大はしゃぎでしたよ(*^-^*)

プールの中央に男の子が肩を組んで丸になります。

『絶対手は離さない☆』

そして…

周りにいる女の子がお水をかけます!!

『10数えるけん、10頑張れよ~!』

(※えっ先生、バケツ持っとるやん…( ゚Д゚)というひそかな声が聞こえたような…(笑))

 

続きまして、反対ver.

 

女の子)ドキドキ…

がっちり肩を掴み、下を向き、ガードばっちりです!!!

バシャバシャかけられましたが、自分が耐えきれるところまで、みんなそれぞれがんばりました(^O^)/

 

これが幼稚園での最後のプールかな…?みんな満喫できてよかったです(^^♪

 

☆夏野菜の収穫☆

みんなで大切に育てた、ナスとトマトが大豊作~(^O^)/

トマトはどんどんどんどん真っ赤になって行き、食べるのか追い付かないほどでした(*_*;笑

トマトは洗って、冷たく冷やしてパクリ☆

一口で食べるにはちょっと大きいアイコという品種。かじりついたら横からピュッと中身が出てくることもありましたが、

『おいし~(*´ω`*)』とペロリでした♪

そして、ナスは…

お友だちの『BBQしよ!』の声から、自分たちで切って、ホットプレートで焼いて(炒めて?)食べました!

みんなお料理の経験があるようで、包丁の使い方も上手でしたよ♪

炒めたり、味付けまでやってくれた子たちもいました!

みんなおうちでもお料理やってるのでしょうか??

ナスもとってもおいしくいただきました(^^♪

食べ物をいただくって、とてもありがたいことですよね。

自分たちで育てることで、食べ物のありがたみを感じてほしいなぁと思います。

 

☆ペン立て作り☆

6月から少しずつ取り組んできた紙粘土を使ってのペン立て作り。

ビンや小物等の準備もありがとうございました(^^)

みんなの個性が光る、とっても素敵なペン立てが仕上がりました(^^♪

1学期末に持ち帰ることができず、ご心配をお掛けしました。

ニスを塗って乾燥しておりますので、始園式には持ち帰ることができると思います。お楽しみにしててください(*^-^*)

 

☆どろんこあそび☆

お友だちの『雨が降りそうだからプールができないよ~(+_+)』の声に

S先生が『なら砂場にプール作ったら?』というと…

できちゃいました(^O^)/

パンツに肌着で、張り切っちゃいました(^O^)/

 


プールのために、みんなで力を合わせ、大きな穴掘りから始めました!!

汚れてもへっちゃらです(^O^)/

(パンツと肌着の汚れは落ちたでしょうか…(*_*;)

みんなの最高の笑顔がたくさん見られて、楽しかったなぁ♪

 

☆リトミック☆

ひよこ組さんとさくら組さんと縦割りリトミックがありました!

他のクラスのお友だちとすると、いつも以上に張り切っちゃう年長さんです☆

2人組での基礎リズムで手合わせや肩たたき、スウィングなど、ピアノに合わせてお友だちと触れ合いながら気持ちを合わせて取り組みました(^^♪

 

グループを作ってアルプス一万尺もしました♪

布を使って、ほし組が布を持ち、布の下にさくら組、ひよこ組が入ります。そして、ピアノの音に合わせて布を揺らします。これがまた風が心地良いし、楽しいしで、みんな大好きでした(*^_^*)

 

☆セミ取り☆

夏季保育中、たくさんのセミを捕まえました!

ここ数年、セミの鳴き声はよく聞こえるものの、虫捕り網の届かない高さのところにとまっていることが多く、なかなかセミを捕まえられませんでしたが、今年は子どもたちでも届くところにセミがたくさんいました!♪

忍び足で近づいて何匹もゲットできました(^O^)/

セミを捕まえたら、『触ってみたーい☆』という声から、Tくん(3人)たちが持ち方を教えてくれ、みんなで持ってみました(^^♪

『セミの命は短いからね、今のうちにたくさん遊ぶんだよ!』と、捕まえた後はちゃん逃がしました!

 

 

夏ならではのあそびにたくさん取り組めた7月☆キャンプにも行ったり、おうちでも楽しんでいることと思います!

8月ももう、お盆に入りますね。お盆が過ぎればあっという間に2学期が始まりそうですね!早くみんなに会いたいなぁ(^^♪

 

みなさん、素敵な夏をお過ごしください(^O^)/

毎日、暑い日が続いていますね!!

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?(^^)

7月は七夕まつりに夏祭り、終園式と行事も盛り沢山で、いつも以上に時間の流れが早く感じられた1か月でした。

7月のまわり組の様子をお伝えします☺

 

〇虫探し

虫が大好きなひまわり組さん🌻

畑では、「あそこにバッタがいるよ。静かに!!」と言って、そーと近づいては

バッタ探しをしています。

 

梅雨が明けてからは、毎日のように蝉採りや蝉の抜け殻集めをしました。

蝉採りをした後には、「蝉は7日しか生きないんだよ。お家に帰してあげよう!」と言い、逃がしてあげる優しい姿が見られました。

 

お部屋では、カブトムシとクワガタを飼っており、観察をしたり、ゼリーをあげたりしながらお世話をしました。

「触りたいけど、こわい~」と言っていた子どもたちも、いつの間にか触れるようになり、「見てみて~!持てたよ」と見せ合っていました。

〇ブランコ、遊動円木

森あそびが大好きなひまわり組の子どもたち。

中でもブランコと遊動円木は大人気です♡

   

〇折り紙

ハートや紙飛行機、あじさい、ペンギン、リボン、アイスクリーム等、色々なものを折って楽しんでいます。

折り紙棚に入れてある折り紙があっという間になくなるほど、みんな折り紙が大好きです。

〇野菜のお世話

トマト、ピーマン、きゅうり、芋をみんなでお世話をしています。

先日は、みんなで力を合わせて畑の雑草抜きをしました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で気持ちを一つにしながら、

お友だちと力を合わせて草を引っ張っている様子です☆

「根っこから抜けたよ!大当たりだ~!」と言う嬉しそうな笑顔が溢れていました😊

また、畑で採れたきゅうりを自分たちで切って食べました。

グループごとに「ハイチーズ!!」

かにグループ🦀
 いるかグループ🐬
 ぺんぎんグループ🐧
さかなグループ🐡
トマトやピーマンも沢山収穫し、美味しくいただきました。

自分たちで育てた野菜は特別、美味しかったです♡

 

〇プール

初めは、顔に水がかかることを嫌がっていた子も少しずつ水になれ、「気持ちいい~」と言いながら、わいわい、キャッキャッと笑顔で楽しんでいました。



 

〇終園式

4月にひまわり組の子どもたちと出会ってから早4か月。

本当にあっという間の1学期でした。

 

2学期は楽しい行事が盛沢山です。

夏休み明け、ニコニコ笑顔のひまわり組さんに会えることを楽しみにしています♡

2学期もよろしくお願いします☻

 

1学期が終わりました☆

あっという間に過ぎていった4カ月あまり…

子どもたちの成長をすでにたくさん感じることができているこの頃です(^^)

ご家庭での様子はいかがですか?4月に比べて、子どもたちはどんなところに成長を感じていただけているでしょうか☆

 

そんな1学期を締めくくる7月は本当にあっという間に過ぎていきましたね(;^ω^)

うさぎ組の子どもたちは「夏休みって何?」「1学期が終わるってどうゆうこと?」

など、たくさんのハテナ(・・?を感じながらも、夏休みの楽しさを存分に味わっていることでしょうね☆

 

さて、遅くなりましたが、7月の様子をお伝えします☆(写真が少なくてすみません)

🐰プール開き🐰

水着に着替えるのも一苦労していた初日。あそびの中で経験する回数も増え、日に日に自分たちで水あそびに取り組もうと、着替えを頑張る姿が見られました☆

まだまだ上手にとは言えませんが、この経験から、少しずつ自分でする力がついていくといいですね♪(^^)

 

水あそびの前には必ず体操をします☆

ダンスやストレッチをして…

とってもノリノリのうさぎ組さんです!

 

 

 

体操が終わって、いざ、初プールへ☆

初めは怖がっていたお友だちも、夏季保育が終わるころには、まだしたかった~!!と

惜しむほどに楽しんでくれていました(*^▽^*)

 

また、夏野菜の収穫もしましたよ☆

ミニトマトとキュウリは6,7月とたくさん実り、みんなで食べることができました(^^)/

キュウリもトマトも丸ごとかぶりつけるほど好きになっているお友だちもいます(^^♪

苦手だったお友だちも「食べてみる☆」と言って一切れ食べることができるようにもなりました(*^▽^*)

みんなで食べると格別だったことでしょう☆

初めての大掃除ではゴシゴシタイムで雑巾がけをしました☆

お部屋の隅々までダンゴムシあるきで雑巾をかける姿がとても一生懸命でしたよ(^^♪

 

お部屋をピカピカにして、1学期を終えることができました☆

夏季保育もほとんど休むお友だちもおらず、みんな元気いっぱいで登園してくれてうれしかったです☆

いよいよ2学期も楽しい行事がたくさんです☆

お友だちや先生と色んな活動を楽しみ、また心も体も成長していってくれることと思います(*´ω`*)子どもたちの毎日を応援してあげてくださいね☆

 

8月に入り、暑さも増してきました。まだまだ長い夏休みですが、

生活リズムや体調等崩されませんよう、ご注意くださいね☆

 

夏休みたくさんの楽しい思い出がたくさんできますように…☆

2学期に会えるのを楽しみにしています(#^^#)

 

1学期ありがとうございました☆

2学期もよろしくお願いします☆

こんにちは(^^)/

みなさん、夏休みどうお過ごしでしょうか♪

さくら組の6後半・7月の様子をUPします!

 

◎忍者ごっこ

◎カエルの時計作り


◎おりがみ(おたまじゃくし)

◎北陽公園にお散歩に行きました

◎畑

畑では、虫捕りや野菜のお世話、収穫、雑草抜きをしました!

◎あそび

◎1学期終わりにはみんなで大掃除をしました!

みんな丁寧に黙々と取り組みました!

みやまようちえん、さくら組のお部屋、いつもありがとう♡


◎おりがみ(アイス)

◎おひるごはん♪

◎畑の野菜を収穫し、きゅうりを切りました🥒

みんなで育てた野菜、自分たちで切った野菜🥒はより美味しかったようで、全員がきゅうりを食べられるようになりました🌸すごい!!!

ピーマンも、トマトもおいしくいただきました♡

 

◎プールあそび(#^.^#)

お水を怖がっていたお友だちもお友だちに手を引かれながら、徐々にお水に慣れていっていました♪

みんなニコニコ♪素敵な笑顔です(#^.^#)

 

◎クラスでフルーツバスケット

「お次はな~に?」

罰ゲームで積極的に尻文字を披露してくれたEくんの勇気に拍手です!!!

 

◎夏季保育のプール

着替え、プールの準備や片付けも自分たちでできます☆


7月頭は雨が続いて、プールに入れない日が続きましたが、夏季保育中は思う存分にお水あそびを楽しみました♡

 

🌸進級して3カ月!あっという間でしたね♪

とっても賑やかで楽しいさくら組!

夏休み、健康・安全に気を付けて、楽しく過ごしてくださいね♡

たくさん笑った1学期でした(*^^*)

また2学期からも楽しいこと、たくさん見つけていきましょ~う♪♪

そして、夏季保育中は、お暑い中、

個人面談もありがとうございました♪

2学期からも、お子さまの育ちをしっかりとサポートさせていただきます(*^^*)!!!

1学期間、ありがとうございました♪

2学期からもよろしくお願いします♪    さくら組 担任 🌸

1学期が終わりました。

入園してから4カ月弱。

あっという間に思えましたが、

子どもたちの写真を見返すと4月はとてもあどけなく感じ、

心も体も大きくなったんだなぁと成長を実感しました✨

梅雨明けが遅く、蒸し暑かった7月ですが、

ひよこぐみの子どもたちは体調を崩す子もあまりおらず、元気いっぱいでした(*^-^*)

★外あそび★

砂場が大好きなひよこ組さん。

かき氷屋さんやお団子屋さんなどのお店屋さんごっこ

スコップで穴や道を作っての温泉づくり

シャベルを虫歯菌の槍に見立てて歯医者さんごっこ・・・などなど

アイデア溢れる楽しいあそびがいっぱいでした(^^♪

★室内あそび★

雨の日も多かった7月。

粘土あそびやお絵描き、折り紙、廃材製作・・・。

ままごとコーナーでの歯医者さんごっこ・・・。

※ひよこ組は謎の歯医者さんブームです(*´▽`*)

室内でも好きなあそびをすぐに見つけてました(#^^#)

★プール★

待ちに待っていたプール開き💦

水が苦手と言っていたお友だちも

みんなで入る楽しさが勝ったのか、少しずつ水の感触に慣れていました(#^^#)

開田先生の体育では、ペンギン歩きやワニ歩きをしたり、

お口を付けてブクブクしたりと「こんなこともできるんだ!」と

こちらが驚くほど意欲的でした✨


★トマト収穫★

みんなで育てたトマトとキュウリ

暑さにも豪雨にも負けず、すくすく育って大豊作でした(^^♪

「おかわり!」、「もうないの?」と、

食べている写真を撮る間もないほどの勢いで完食でした☆彡

★大掃除★

1学期間遊んだ保育室。

2学期も楽しく遊べるように綺麗にしよう!と言うことで大掃除をしました。

『ぞうきん』という言葉も知らない子もいましたが

幼稚園では初めて挑戦した雑巾絞りは、教師の真似をしながら、

ギューっと上手にしぼることができました(^^)

自分のロッカーの中や床もゴシゴシッ!

「雑巾が汚くなってきた!」とお互いに見せ合いながら楽しく取り組みました。

綺麗になった床に寝転んで「気持ちいい~☆」、「またしようか!」と

達成感に満ちたニコニコ笑顔が輝いていました☆

少しずつ園生活に慣れ、好きなあそびや気の合うお友だちを見つけて、

一緒に遊ぶ楽しさを感じた1学期。

2学期にはそんなお友だちと力を合わせて楽しむ行事が目白押しです(#^^#)

夏休み、生活リズムに気を付けつつ、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

1学期、ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします🐥

お待たせしました。part3で最後となります!

 

なかよしキャンプ2日目☆

6時半起床でしたが、大体6時ごろからぞろぞろと目を覚ましてきました♪

起きたけど『まだ寝たいよ~』とゴロゴロする姿もありました(^^)

着替えて顔を洗い、お布団をたたみます。

自然の家の職員の方に教えてもらった『ながさき折り』ちゃんと覚えていました。お友だちと力を合わせてあっという間にたたみ終えました。

それから、朝の集いへ出かけます。

朝の集いはみやまが係をすることになっていたので、

・司会、号令係

・旗係

・鐘係

を子どもたちが挑戦しました!

司会のお友だちの合図で集いが始まり、鐘が鳴ります。

それから国旗等の旗を揚げます。(風が強く大変でした!)

司会、号令係の『集合!!』の合図で集まり係のお仕事はおしまいです。みんなおつとめありがとう(*^-^*)

(※鐘係さん写真がなくてごめんなさい。)

 

ラジオ体操を踊りちょっと難しかったけど、頑張りました!朝一体を動かすと気持ちがいいね(*^-^*)

雨が降らず、霧も晴れてよかったね☆

 

朝ごはん!やっぱりみんなで食べるとおいしいね~(*´ω`*)

レストランでの食事もこれが最後。モリっと食べ、ジュースもしっかりいただきました(*^-^*)

 

歯磨きをしたら、お世話になったお部屋のお掃除です!

ほうきを使って、『来た時よりも美しく』

しっかりお掃除できました☆

自分の荷物をバスまで運び、『昨日よりも重たくなってる~』『もうキャンプもおしまいかぁ』と、しみじみ、、、。

ひばり棟にさよならをし、

自然の家の職員さんにご挨拶しに行きました。

『楽しかったですか?』の問いに、みんなが大満足で『はーーーーい!!』と答えていたので良かったです(^^♪

職員の方から『おうちの人とも今度あそびにおいでね』と声を掛けてもらいました。

 

そして、幼稚園に帰る前に、森の中へ散歩に行きました。


虫を探したり、お花を見つけたり、『森の中はひんやりするね』など、たくさん自然を感じてきました。


広場に到着!

目の前は山と山の谷間があり、素敵な景色も見れ

『ヤッホー―――――――――』タイムです(*^-^*)

叫ばずにはいられませんね(^^♪

自然の家ってこんなに山の上にあったんだね!

とっても気持ちがよかったね(*^_^*)

 

そして、楽しいキャンプも終わりの時間。

幼稚園へとバスに乗り込み

キャンプの思い出や、家に帰ったら何をするかなど話しながら帰りました。

I先生から普賢岳のお話も聞き(山を下っている時に普賢岳が見えたことから)

火山について関心を持ちました。

『火山ってすごいし見てみたいけど、怖いこともあるんだね』

『もう普賢岳が怒らないといいね。』

みんなで話もしました。

 

山を下りてわずか15分。(笑)

バスの中では寝る子もはじゃぐ子も、それぞれの時間を過ごしました。

 

そして、幼稚園に到着!

着いたらお母さん方が待っていてくださったので、見つけた瞬間の子どもたちの安心したような嬉しそうな表情がありました(^^♪

お母さん方もホッとしたのではないでしょうか。。(*^_^*)

 

今回のキャンプ、天候も心配でしたが、怪我もなく熱などの体調不良も出らず、元気に過ごせたのは、おうちの方が事前にきちんと体調を整えてくださっていたからだと思います。

行きは不安そうだった子、泣いてしまう子もいましたが、誰一人として『帰りたい』と言わず2日間を過ごせました。

このなかよしキャンプを通して、みんなの仲が深まったのはもちろん、おうちを離れみんなの『やってみよう』という気持ちが一人ひとりの自信に繋がったのではないでしょうか(*^-^*)

この経験を2学期3学期にいかしていきましょうね(^O^)/

ありがとうございました。

 

初めての先生、お友だち、散歩、遠足、いろいろなあそび、行事と初めてのことでいっぱいだった1学期も終わり、夏季保育が始まりました☆

やっと夏らしい天気になって、幼稚園でもセミの大合唱が始まっています♪

今回はいちご組の7月の様子をお伝えします!

🍓七夕まつり

初めての出し物をしました!

子どもたちが大好きな「はじまるよ♪」の手あそび、とても楽しくできました!

🍓夏まつり

出店を回ったり、ダンスやゲームに参加したり…

TT兄弟、昆虫、リュウソウジャー、忍者の登場にびっくりな子どもたちでした!

花火も無事に上げることができ、「み~やま~」の掛け声でとても盛り上がりました!

🍓ままごとルーム

子どもたちが大好きなままごとルーム!

衣装を着て変身したり、ままごとをしたり、ブロックを組み立てたり…

お家でお母さんが料理を作るのをよく見ているのでしょうね♪

🍓プールあそび

晴れた日はミニプールを出して、水あそびを楽しみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんないい笑顔(#^^#)


ジョーロで水を流したり、コップに水を汲んだり…

水の感触を味わいながら楽しんでいました♪

🍓クレヨン・絵の具あそび

大きな模造紙にクレヨンで絵を描き、その上から絵の具スタンプや手形スタンプをしてあそびました☆

その後のみんなの手はとってもカラフル!


見事に色が分かれているのが面白いです!

完成はこちら!

スタンプや手形が海藻や魚にも見えて、海の中のようにも見えてきますね!

🍓魚作り

ビニールの中に花紙を丸めていれてカラフルなお魚に…♪

一人ひとり、個性のあるお魚が完成しました!

保護者のみなさまにご協力いただき、子どもたちの成長が見られた楽しい1学期となりました!ありがとうございました!

最後にハイポーズ☆

残りの夏季保育や二学期にまた会えるのを楽しみにしています(*^-^*)

前回の続きです!

 

就寝準備をしていると、、、外はなかなか激しい雨が降り出しました。

晴れの場合、散策に出かけ、アスレチックで遊ぶ予定でしたが、雨のため断念( ;∀;)

 

しかし、プレイホール(体育館)をお借りし、みんなでゲームをしました(^O^)/

 

 

まずは、この裏と表がオレンジと紫になっているものを使って、オセロゲーム!!!

2チームに分かれて、より自分のチームの色を増やせた方が勝ちというゲームです。

バナナさんVSメロンさん

スイカさんVSりんごさん

『よーーーーい ドン!!』

ひっくり返しても、すぐ相手チームにひっくり返され…めくりめくられ、オレンジ!紫!オレンジ!紫!!

とっても盛り上がりました(*^_^*)

続いては『女王様を守れ』というゲームです。

このように、1人女王様を決め、手をつないで囲み、敵を女王様に近づけさせないというゲームになります。

最後はほし組皆に守ってもらった私です(*^_^*)キャッ♡

みんな頼もしかったですよ♪

お次は体ではなく、頭を使ったゲーム!

ホワイトボードにこの絵が貼ってあります。

この絵を見に来れるのは1度に1人です。見に来た時にじっくり覚えて、グループに戻って画用紙に思い出しながら描くというゲームになります。

『誰が1番に見に行く?』『誰が描く?』など、グループのお友だちと話し合いをしてからスタートです。

『ふむふむ…』真剣なまなざしで絵とにらめっこです。。。

 

『ここに大きな木が…』『しーっ!!他のチームに聞かれるよ』

など、どのチームもコソコソっと進めていきます。

 

 

そして、完成です!

うんうん…。グループによって色々な個性が光る素敵な作品に仕上がりました(^^♪

 

その後は、自然の家の職員さんが用意してくださった、

段ボールハウスや的あてなどで遊びました♪

 

その後ちょこっとドッジボールもして、散策に出かけられなかったけど、室内あそびでも大満足でした(^^♪

 

その後は、夕べの集いです。

その日に宿泊する団体全てが集まり、園の紹介と、今日どんな活動をしたかをお話しました。

みやまの他に3つの幼稚園保育園さんが来ており、みんなで元気に挨拶してきました☆

そして、キャンプだホイの歌も披露しましたよ♪

 

 

夕べの集いの後は夜ご飯です!!(みんなの楽しみにしていたカレーです!☆)

初めてのレストランでの食事☆

『うわぁ~(*´ω`*)』とみんなで顔を見合わせながら、楽しいご飯の時間でした♪

歯磨きもして、準備、OK!!!

キャンドルファイヤー(キャンプファイヤーが雨でできないため)

始まるよ!!!!

お部屋の真ん中にドドン!とキャンドルがスタンバっています!!

 

女神さまがやってきて火を頂きました。

①なかよしの火:優しい心でお友だちとなかよく過ごせますようにと願う火です。

②頑張るの火:苦手なことや嫌なことがあっても、自分の力を信じて頑張れますようにと願う火です。

③勇気の火:なんでも『やってみよう』と勇気を持てる人になりますようにと願う火です。

 

この日をキャンドル台に灯します。

感謝の気持ちを持って、この火をしばらく見つめます。

真っ暗なお部屋の中で、キャンドルの火だけが綺麗にひかっています。

 

お外でできなかったのは残念でしたが、火があると、『キャンプだなー!!』という感じが高まりますね♪

みんなで『キャンプだホイ』を歌いました♪

それからは、またまた!楽しいゲームの時間です!!!

マーリングを使ってドーナツリレーをしました。

頭に乗せたり、足にはさんだり、、、このゲームとっても面白かったです(*^-^*)

もう爆笑で爆笑で…たくさん笑わせてくれてありがとう!(笑)

 

『リスさんのお引越し』というゲーム。これも楽しかったですね♪

 

ダンスも踊って、気付けばお外は真っ暗です。。。

みんなで『だれかが星を見ていた』を歌って、楽しかったキャンドルファイヤーもお開きです。。。

 

それからプールのような大浴場で入浴し、みんなで準備したお布団でおやすみなさーい(^^)

 

興奮からなかなか寝付けない子もいましたが、日中あれだけ体を動かしているからね!みんなぐっすりでした(*^-^*)

 

どんな夢を見たのかな~

『先生の夢見るね!』といったAちゃん(*´ω`*)私の夢は見れたのかな~?(笑)

1日目、とっても楽しかったね!!

 

part3へ続く~☆

 

令和元年7月18日19日

みんなが待ちに待っていたなかよしキャンプの日がやってきましたよ~(^O^)/

 

今回のブログでは、キャンプでの様子をちょっとずつご紹介させていただきます。

 

ドキドキした表情、わくわくした表情、そわそわした表情…みんなのいろんな表情がありましたね。

楽しみにしているとはいえ、初めて1人でお泊りするお友だちも多かったのではないのでしょうか。おうちの人から離れてというのは、大きな勇気がいりますよね!みんなよく頑張って来れました(^^♪

バスに乗っておうちの方に手を振り、いざ!しゅっぱーつ!!

 

寂しさから涙がでちゃったお友だちもいましたが、バスに乗ったらすぐにニッコリ笑顔になれました!

みんなで喋りながらのバスはあっという間ですね。

約45分で、諫早少年自然の家に到着です!

まずは自然の家の職員の方にご挨拶☆オリエンテーションをしていただきました。

自然の家でのお約束、沢あそびのお約束などをお話してもらいました!

ふむふむ…。みんな真剣に聞いていましたよ。

お布団の敷き方、たたみ方、お風呂の使い方など、たくさんのことを教えてもらいました。

また、自然の家は名前の通り、自然に囲まれています。沢あそびにいく時は森の中を通ります。ヘビやマムシ、蜂、ウルシなど危険な生き物や植物には気を付けましょうということを教えていただきました。

 

そして、みんなが楽しみにしていた、沢あそび☆♪

安全のため、ヘルメットをかぶり、レッツゴー!!

※沢あそびでは濡れるためデジカメを持っていけず、沢あそびの写真はありません。ごめんなさいい( ;∀;)後日写真屋さんからの写真掲示をお楽しみに!

 

たくさん沢で遊んで大満足♪

天気の心配もありましたが、なんとか雨も降らず、とっても大満足~!!♪♪

そして、おなかぺっこぺこなのでお弁当を食べに歩きます。

野外炊飯場をお借りして、『いただきま~す!』(*^_^*)♡

 

食べた後は、すぐ下にある広場で遊びました♪

まずは、『はないちもんめ』をやりました。

【かってうれしいはないちもんめ】

【まけてくやしいはないちもんめ】です♪

懐かしいですよね(^^♪みんなで相談する時…

Aグループは「〇〇ちゃんは?」「いいね!」「オッケー!」「決~まった!」と、なんともスムーズ!!

Bグループは「△△くんは?」「××ちゃんは?」「いや、●●くんよ!」「も~決まりでよかね?」 ………。(笑)

と、まぁ対照的なグループ対決でした(*'▽')

 

お次のあそびは『だるまさんがころんだ』です。

みんなのぽーずの面白いこと!こちらのゲームも大盛り上がりでした♪

 

しかし…遠くのお空はピカピカと稲光しており…(*_*;雷のような音も聞こえてきたので、宿泊するひばり棟へ帰りました。

 

帰ってからは、歯磨きと、就寝準備をします。


『こんな広い部屋で寝るの~?』「いっぱいお布団がある!」「自分でできます!」

など、みんな張り切って取り組みました(*^_^*)

 

 

PART 2へ続く!!

4月の始園式、入園式からあっという間に4か月が経ち、

今日で1学期が終わりました。

終園式やクラスのおあつまりの中で、1学期楽しかったことを振り返ったり、

夏まつりや2学期に楽しみなことを話し合って期待感を高めたり・・・。

行事や出来事を振り返る中で、自分の成長にも気づいた子どもたちです。

1学期、保護者の皆様には園行事や普段の保育の中でたくさんのご協力を頂き、

ありがとうございました!

2学期もよろしくお願いいたします!

✨終園式の様子↓↓✨

<1学期の振り返り>

どんな行事があったかな?と振り返ったり、

楽しかった思い出をインタビューしたりしました(^O^)




<園長先生のお話>

園長先生「お家のお手伝い頑張りましょう!」
<みんなでダンス>

『昆虫太極拳』、『ケボーンダンス』、『ちびっこ忍者』を

みんなで元気いっぱい踊りました!

来週からは夏季保育が始まります。

いつもより、短い保育時間にはなりますが、

暑さに負けず、好きなあそびを楽しみましょう(*'▽')

体調に気を付けて、怪我無く、元気に過ごしましょうね☆

2学期に夏休みの思い出をきくのを楽しみにしています♪