「あそびのひろば」

令和元年10月21日(月)

涼しいような、暑いような…そんな一日でしたが、いいお天気に恵まれ、元気いっぱいに遊びました。まだまだ、水あそびも気持ちいいですね。

初めてあそびに来てくれたおともだちもいましたね♪

お母さんと一緒にいろんなところを探検してあそんでいました。

今日は、お父様の来園もありました。

子どもたちの笑顔が更に弾けていましたね。

どの保護者の方も、子どもたちと一緒に笑ったり、楽しんだりとしっかり寄り添ってくださっていました。子どもたちも嬉しそうでしたね。

子どもたちのあそびを見ていると新たな発見もあるのではないかと思います。

「こんなあそびが好きなんだ」「こういうのは苦手なんだ」などの発見があると、子どもたちのあそびもまた楽しく見ることができますね!(^^)!

いろんなあそびの環境がある中で、子どもたち自身が好きなあそびを見つけ、夢中になってあそぶ姿は、頼もしささえ感じます。お母様方も、濡れたり汚れたりしてもおおらかに見守ってくださり、その見守ってくださる姿も子どもたちの「あそびたい(^_^)/」気持ちを後押ししているのではないかと思います。

「ここに来れば、親子で笑顔で過ごせる」そんな場所でいられるようにこれからも努めてまいります。

さて、先週はおイモ掘り。今週は、その収穫の恵みをいただくべく「ふかしいも」にしました。

みんなでいただきました。口いっぱいにほおばって食べる子どもたちの姿が微笑ましかったです。

みんなが一生懸命掘ってくれたおいも。みんなが美味しそうに食べていて、嬉しかったです。来年も、みんなで植えて、みんなで掘って、みんなで食べましょう(^◇^)

☆次回の「あそびのひろば」は、10月28日(月)です。

また、あそびに来てくださいね(^O^)/

先日の運動会では、沢山のご声援、ご協力ありがとうございました。

大好きなお家の方に見守られ、元気いっぱい、笑顔いっぱいに取り組む子どもたちは

1人ひとりが輝いていました

 

さて、最近では涼しい風が吹くようになり、すっかり秋になりました♪

更新が大変遅くなってしまい、すみません

ひまわり組、9月のあそびの様子です(^^)

 

〇消防車

避難訓練に滑石消防車の方がお話に来てくださいました。

「うわ~!消防車だ~!!」と興奮した様子の子どもたち☻

消防車にも乗せていただき、ハイ、チーズ!!

 

〇室内あそび

ままごとルームでお料理したり、おゆうぎ室で転がしドッジボールをしたり

室内でも元気いっぱいに遊んでいます★

 

〇自然

野菜や花のお世話、色水作り、虫探しなど自然にたくさん触れながら楽しく、遊んでいました(*^-^*)

 

〇製作

「見て見て!こんなの作ったよ~」とアイディアいっぱい、工夫いっぱいに

毎日、色々なものを作っています。 

 

〇運動会ごっこ

年長さんに交じって龍踊ごっこやリレーをしたり、園庭を駆け回りながら、かけっこをしたりと運動会ごっこを楽しんでいました。

また、折り紙を貼ったり、画用紙に絵を描いたりして飾り付けをし、自分たちだけの

オリジナルおみこしにしました。

〇外あそび

クラスや学年を越え、お友だちとサッカーをしたり、砂場でどろんこになりながら、

温泉やプールを作ったりして遊んでいます。

10月も下旬に入りますが、バイオパーク遠足にやきいも大会など、まだまだ行事が盛り沢山です。楽しんでいきましょうね(#^.^#)

2学期が始まり、無事に運動会が終わりました!

たくさんのご声援や拍手、ご協力などありがとうございました☆

最近はどんどん涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね!

今回は外あそび、室内あそび、芋ほりでの子どもたちの姿をご紹介します♪

★室内あそび★

友だちと一緒にごっこあそびをしたり、絵本を読んだり、パズルをしたり…

友だちと一緒に遊ぶことや、集中して遊ぶことを楽しんでいます☆

★きのこ作り★

シールをぺたぺた貼ってきのこを作りました!

子どもたちの集中力にびっくりでした♪

顔を描いて完成!お部屋に飾りました☆

かわいいきのこたちに子どもたちも大喜びでした!

★外あそび★

砂あそびの中でもお友だちと協力したり、

うんていや大型滑り台に挑戦したりする姿が見られています!

★芋ほり★

芋ほりをしました!5月に苗植えをして大きくなったお芋

「うんとこしょ!どっこいしょ!」がんばって引っ張っていましたよ!

大きいお芋、小さいお芋、細長いお芋、丸いお芋…いろんなお芋が出てきました!

やきいも大会で食べるのが楽しみですね☆

読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋…

実りの秋はまだまだこれからですね

木の実やきれいな色の落ち葉を拾ったり、あそびの中に取り入れたり…

秋を楽しんでいきたいと思います!

よろしくお願いします♪

森でどんぐりを見つけたり、畑で芋ほりをしたり、

秋の実りを感じる今日この頃・・・

10月の誕生会がありました

10月の誕生日のお友だちは5人!

お名前や年齢を、ちょっとドキドキしながら言うことができました(^^)

今日のお誕生会は内容が盛りだくさん!

いちご組さんと年少さんのダンスや、年中さんの水族館ごっこ、

各学年の運動会のダンス・・・

ポンポンを持って、みんなで盛り上がりました♪

※年少さんの出し物の写真が撮れず、すみません(;´・ω・)

年長の司会のお友だちも、頑張りました!

10月のお誕生日のお友だち、おめでとうございます

「あそびのひろば」

令和元年10月15日(火)

今日もいいお天気でしたね♪

みやまの森や園庭など、外あそびが盛んでした。室内では、ままごとルームでお料理に夢中になったり、大きなお家であそんだりしていました。

6月に植えた「いもづる」がぐんぐん育ち、収穫の時期になりました。

今日は、おてんきが良かったので、急遽「いもほり」をしました。事前のお知らせをしてなくて、ごめんなさい。

みやまの畑は、園からすぐのところにあるので、思い立ったらすぐできるのがメリットです(^^♪

さぁ、今年はどのくらい掘れるかぁ…

意外に、大きなおイモがたくさん顔を出し、みんな頑張って掘っていましたね(#^.^#)

お母の様方も、楽しめたでしょうか。

土の中から、おイモが顔を出した時の「あった!」の嬉しさ♪

頑張って掘り進めて手に取った時の嬉しさ♪

実際に感じることができたかな。

頑張って掘ったおイモの味は、格別でしょうね。今度感想を聴かせてください!(^^)!

今日は、1人2個ずつ持って帰ることができました。

残りのおイモは、次回の「あそびのひろば」でふかして食べましょう(^_^)/

☆次回の「あそびのひろば」は、10月21日(月)です。

また、あそびに来てくださいね☆彡

☆10月19日(土)10:30から、みやま幼稚園おゆうぎ室にて、「令和2年度の入園説明会」があります。みやま幼稚園に興味のある方は、お越しください。子どもさんも一緒に参加できます。